2016-01-01から1年間の記事一覧

映画「小さな円の大きな奇跡」

香港映画「小さな円の大きな奇跡」を改装なった新宿武蔵野館で鑑賞。武蔵野館は武蔵野興業の所有・運営する3スクリーンのこじんまりとした映画館ですが、いわゆる単館系の映画の封切館として、親しまれているようですが、約半年間の耐震補強工事を経てよう…

映画「裸足の季節」

トルコのいまだに残る女性差別を批判したフランス映画「裸足の季節」をギンレイホールで鑑賞。 トルコの女性監督がフランスで撮った作品ですが、舞台はトルコの地方。 良心を亡くした5姉妹が、祖母と伯父に引き取られ、地方の古いしきたりに抑圧感を覚えて…

映画「リトルボーイ」

ギンレイホールにてアメリカ映画「リトルボーイ」鑑賞。 リトルボーイという名称は、広島に原爆を落とした飛行機の名前として知られていますが、この映画はそれに引っ掛けた主題となっているところがミソ。 アメリカ、カリフォルニアのある地方都市に住む一…

初冬の温泉旅行

大人の休日倶楽部を利用した妻との初冬の温泉旅行。 初日は関東でも雪に見舞われた11月24日。北に向かう新幹線の車中から見える関東平野は白一色の雪模様。トンネルを抜けると雪国であった、がまっとうなところなのですが、24日は、栃木から福島に抜けるトン…

映画「弁護人」

韓国映画「弁護人」を新宿シネマカリテにて鑑賞。 韓国で大ヒットした話題作ながら、yahooレビューでは1.8の低評価。ところが評価者のうち実際にコメントを寄せているのは5名程で、残りの100名以上の評価者は得点を入れているのみ。どんな意図があって低…

映画「小さな園の大きな奇跡」

香港映画「小さな園の大きな奇跡」を、リニューアルなった新宿武蔵野館で鑑賞。 武蔵野館は3スクリーンの小さなシネコンですが、作品は小品ながらいい作品の上映館として、私は昔からよく通っているのですが、今まではほとんど床がフラットで、前の人が姿勢…

映画「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」

イギリス映画「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」をギンレイホールにて鑑賞。 1945年5月、対ドイツ戦勝が決まり、歓喜に湧くロンドン。映画「英国王のスピーチ」のまさにスピーチが行われる日、娘で次期女王の地位が決まっているエリザベスと妹のマー…

映画「PK」

インド映画「Pk」を、新宿のシネマカリテにて鑑賞。インド映画ということで、単館系の上映ですが、これは前作「きっとうまくいく」の監督、主演コンビの傑作でした。 「きっとうまくいく」は古い慣習にとらわれた学校や地域社会を痛烈に批判した映画でしたが…

映画「カノン」

日本映画「カノン」を角川シネマ新宿で夫婦割で鑑賞。 女優のミムラさんが好きなのと、yahooレビューでも高得点なので久しぶりに夫婦で観ました。 主役は比嘉愛実、ミムラ、佐々木希の三姉妹ですが、この映画での演技の主役は鈴木保奈美でしょうか。 元々そ…

映画「永い言い訳」

西川美和監督、本木雅弘主演の「永い言い訳」鑑賞。西川監督作品ということで期待したのですが、妻が亡くなって以降の主人公の変化が唐突すぎて、感情移入できませんでした。 妻が友達とバス旅行に出かけるのを見はからって若い愛人を家に連れ込み愛し合って…

映画「将軍様、あなたのために映画を撮ります」

渋谷のユーロスペースにて、ドキュメンタリー映画「将軍様、あなたのために映画を撮ります」鑑賞。 1978年に韓国から拉致された人気女優チェ・ウニの回想を中心に、元夫で映画監督のシン・サンオクと1983年に北朝鮮で再会し、ともに北朝鮮の映画製作に携わり…

映画「世界一キライなあなたに」

イギリス映画「世界一キライなあなたに」を新宿バルト9」で鑑賞。本日封切よいうことで、会場は満席。昨日予約したので、何とか席を確保できました。 大金持ちのエリートビジネスマンが、大雨の中でバイクに惹かれて骨髄損傷し、生家の屋敷で暗澹とした生活…

映画「ハドソン川の奇跡」

クリント・イーストウッド監督、トム・ハンクス主演の「ハドソン川の奇跡」を東宝シネマ新宿で鑑賞。 ニューヨークで起きた旅客機のハドソン川への不時着水した事件は、当時、まさに奇跡として大きなニュースになりました。結果的に全員が大きなけがもなく助…

映画「レヴェナント蘇えりし者」「サウスポー」

本日はギンレイホールに、ディカプリオがオスカーを獲った「レヴェナント蘇りし者」とジェイク・ギレンホールが熱演したボクシング映画「サウスポー」鑑賞。 前者はすざまじーサバイバル映画で、まず驚きはディカプリオがクマに襲われる場面。巨大なクマが人…

映画「怒り」

日本映画「怒り」鑑賞。当初yahooレビューが極めて低く、評判倒れの作品かと思いきや、次第にレビューの特典も上がってきました。それも納得の映画かもしれません。観る人によっては、何を訴えているのかわからない、サスペンスにしては中途半端などなど。 …

映画「君の名は。」「ハート・ビート」

本日は話題のアニメ映画「君の名は。」鑑賞。新海誠監督が脚本・監督を務めた作品で、新海監督の経歴を観ると長野県小海町出身で中央大学卒業。もしや高校はと思って調べると私の後輩と分かりました。後輩といっても16歳も私より若い方なのですが、親近感も…

映画「リリーのすべて」「キャロル」

本日は会社創立記念日にて休日。今週は月曜日も通院で休みを取ったことから夏休みの延長のような週。 ギンレイホールにてLGBTを扱った映画を二本。最近はLGBT映画がはやりのようですが、本日の日本は高い評価を受けている作品で、居眠りすることなく…

上高地と奥飛騨温泉郷の旅

8月最後の週末、妻と上高地方面にバス旅行。当初は夜行バスで上高地のみの予定でしたが、そのツアーが催行されず、通常のバスも空きがなかったため、一泊旅行に変更。宿泊地は奥飛騨温泉郷の新穂高温泉。 8月の週末とあって、朝7時半出発の中央道は往路か…

映画「ミス・ワイフ」

朝から相当な暑さ。こんな日は映画館で時間を過ごすのが最適。本日選んだのが、シネマート新宿で昨日から上映中の韓国映画「ミス・ワイフ」。これが大当たりでした。 剛腕女弁護士が交通事故にあい、三途の川で、1か月間だけ別人になって生活してくれたら再…

お盆休みの帰省と中房温泉

8月13日からの夏休みは17日まで。3日に長野の田舎に帰省しました。今回の大きな目的は中学卒業後45年となり、同窓生は自分を含めて還暦を迎える年。私の田舎の佐久市浅科地区では、毎年8月14日の夜に、千曲川で花火大会が開催され、還暦を迎えた同窓生がお…

映画「はだしのゲン」

漫画の実写版映画「はだしのゲン」を渋谷ユーロスペースにて鑑賞。 現在ユーロスペースでは、原爆関係の映画特集が開催されており、三國連太郎主演の作品が今日上映されており、熱い中出かけました。渋谷の街は午前中から熱風が顔を通り過ぎていくような猛暑…

映画「ニュースの真相」「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」

本日は、日比谷TOHOシャンテにて映画二題鑑賞。初めて行き映画館で、最新のシネコンかと思いきや、古い2スクリーンの映画館。座席も狭く二本の映画鑑賞はきついのですが、よさそうな映画で、一本目が終わってすぐにほかのスクリーンで始まるタイミング…

映画「シン・ゴジラ」

日本映画「シン・ゴジラ」を新宿TOHOにて鑑賞。 かつて昔のゴジラ映画を観た記憶もありますが、所詮子供だましと思いきや、本作はかなりの社会批判的な要素が盛り込まれています。 最初の火山爆発云々あたりは政府のもたもたぶりを描き、巨大化したゴジ…

3連休の過ごし方

久しぶりの3連休でしたが、暑さしのぎの3日間でした。 土曜日は池袋の芸術劇場でミュージカル「マイフェアレディ」の観劇。最近のシネコンは席が柔らかくてゆったりしているのですが、演劇場はどこも堅い椅子と狭い隙間。それを中間の20分の求刑をはさんで3…

映画「高台家の人々」「帰ってきたヒットラー」

本日は新宿ピカデリーで日本映画「高台家の人々」、新宿東宝シネマで「帰ってきたヒットラー」鑑賞。 「高台家の人々」はテレパシー能力を持ったお金持ちの青年と愛し合った普通のお嬢さんが、自分の考えていることがすべてやまれてしまうことに悩みながらも…

東北温泉旅行記

恒例の大人の休日倶楽部に合わせた東北温泉旅行。今年度の最初の旅行は7月2日~5日までの3泊4日の温泉旅行。初日は妻が是非行きたいと言っていた五所川原の太宰治記念館に立ち寄り。五能線の五所川原駅から津軽鉄道に乗り換えて金木駅下車。太宰治記念…

ドイツ映画「ロストックの長い夜」

今東京フィルムセンターで、EU映画フェスティバルが開催中で、今日はドイツ映画「ロストックの長い夜」を鑑賞。今のEUは中東の難民受け入れ問題に悩まされ、イギリスではついに国民投票でEU離脱が決定しましたが、今から20年前のドイツでも、同じよう…

映画「葛城事件」

日本映画「葛城事件」鑑賞。何ともやりきれない映画ではありました。三浦友和が、理不尽極まりない父親役を演じ、新境地に挑んでいる。 三浦友和、南果歩が夫婦を演じ、長男ができのいい秀才タイプ、次男は引きこもりで、親父からうるさく言われている家庭。…

映画「ビューティー・インサイト」「最愛の子」

2週間に一度の飯田橋ギンレイホールでの映画鑑賞。6月18日は韓国映画「ビューティー・インサイト」と中国映画「最愛の子」のアジア映画2本立て。 「ビューティー・インサイト」は、睡眠して目覚めるたびに姿かたちが別人になってしまう家具職人の男と、…

映画「マネーモンスター」

5月30日をもって還暦を迎えてしまいました。歳を取ることは哀しいことですが、唯一映画がシニア料金となったこと。今まではチケットショップで前売り券を捜していましたが、今後は堂々と?1,100円で鑑賞できます。早速6月4日にTOHOシネマ新宿でアメリ…