2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ映画「ウェイブ」

ドイツ映画「ウェイブ」鑑賞。 東西統一後のドイツは、かつての西ドイツがヨーロッパ最強の経済力を誇ったのとは対照的に、現在は負け組みに近い国になりつつありますが、そんなドイツの今を垣間見せてくれる作品。 「独裁」はナチスドイツの代名詞でもあり…

奥田英朗「オリンピックの身代金」

奥田英朗「オリンピックの身代金」読了。東京オリンピック当時の世相を移しつつ、サスペンスも盛り上げる会心作。 東大大学院に籍を置く島崎国男が、オリンピックを人質に国家を脅かす話ですが、読むに従い、だんだん島崎に感情移入してきました。そして、最…

事業仕分けの評価

民主党政権初の予算編成。概算要求の積み重ねは何と95億円。しかも来年度税収は7~8億円も今年より減るとか。大変な状況です。そんな中、衆人監視?の元、事業仕分けが始まりました。 前半戦が終了した時点での評価はおおむね○。 事業仕分けを好ましく思っ…

映画二題

行楽シーズンの3連休。当方は映画でお茶を濁しました。 21日(土)は「2012」鑑賞。ハリウッド好みというか、アメリカ好みというか、ストーリーはたいしたことがないが、スペクタクルは大したもの、という作品。 CGを駆使した地球の大危機の映像。だ…

岩手の旅

7日の土曜日から9日の月曜日まで岩手方面への旅。 初日は三陸宮古へ。浄土ヶ浜で有名な町。確かに浄土ヶ浜にある岩山と海の美しさは絶品。海水がこんなにきれいとは思いませんでした。宿泊した旅館は民宿のような宿。風呂は本当に家族風呂。湯船には一人し…