2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柚月裕子「ウツボカズラの甘い息」

柚月裕子「ウツボカズラの甘い息」読了。「検事の本懐」などの法廷ものを得意とする女流作家で、山形在住。今回山形、米沢への温泉旅行のおともにこの作品を持参して読み終えました。 450ページも長編ですが、これだけ長くする必要があるのか?柚月作品と…

東野圭吾「歪笑小説」

久しぶりに東野圭吾作品「歪笑小説」を読む。電車で読んでいて、ついつい笑ってしまう作品。本当に話がうまい作家です。 12編の短編から構成される作品ですが、登場人物は出版社の編集者と作家たち。名物編集長の作家への気遣い、自分では大作家と思ってい…

米沢秘湯めぐり

今年のような9月の大型連休(シルバーウィーク)は、11年後しか来ないとのこと。11年後では自分も生きているか極めて怪しい? ということで、折角ですので24・25日も休暇をとり、まさしく大型連休にして、23日から25日の今日まで、米沢の秘湯2カ所を訪問。…

三浦しおん「光」

三浦しおん作品「光」読了。 美浜島という架空の島に津波が襲い、生き残ったのは5人だけ。その5人の20年後の物語が描かれます。北海道南西沖地震で奥尻島があっという間に津波にのまれたのを想定したのでしょうが、ちょっと極端すぎるプロローグ。その津…

映画「マジック・イン・ムーンライト」「バードマン」

本日ギンレイホールにて、「マジック・イン・ムーンライト」「バードマン」鑑賞。 「マジック・イン・ムーンライト」は、ウッディ・アレン監督作品ならではの雰囲気(表現が難しい)を持つ、明るい恋愛映画。マジシャンの男性をコリン・ファースが演じ、霊能…

奥田英朗「ナオミとカナコ」

久々の奥田英朗作品「ナオミとカナコ」を2日間でスピード読了。恥ずかしながら、読む速さは遅く、女房子供にバカにされるのですが、そんな中、2日間で読み上げるのは異例の速さ。その面白さに引き込まれ、夜遅くまで読むことに。 奥田作品のいいところは、…

松岡圭祐「カウンセラー完全版」

「探偵の探偵」がドラマ化され注目されている松岡圭祐作品「カウンセラー完全版」読了。 小学校の音楽教師がピアノによって不登校児を登校させるような教育をしたといことで文科省から表彰されるところから話が始まります。その女教師が主人公なのかと思いき…

映画「サンライズ」

東京フィルムセンターにて、8月29日に約90年前のアメリカ映画「サンライズ」鑑賞。正確には1927年の製作で、もちろん無声映画ですが、音楽はついていました。残念ながら英語に字幕は出るのですが、その日本語訳は画面に出ず、少ない英語の知識で英語を読み取…

映画「ナイトクローラー」

本日は新宿シネマカリテにて「ナイトクローラー」鑑賞。 衝撃的な事件や事故現場にいち早く到着して、その惨劇の現場をビデオカメラでとらえ、それをテレビ局に売り込む商売に入り込んでいく男の狂気の物語。 かつてイギリスのダイアナ妃を追いかけたパパラ…