2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「1987、ある闘いの真実」「バッド・ジーニアス危険な天才たち」

2月23日(土)、韓国映画「1987、ある闘いの真実」とタイ映画「バッド・ジーニアス危険な天才たち」をギンレイホールにて鑑賞。いずれも2度目の鑑賞でしたが、両作品とも傑作で、何度見ても面白い。 「1987、ある闘いの真実」は、全斗煥の軍事政権…

角田光代「薄闇シルエット」

角田光代「薄闇シルエット」読了。アラさー女子の心の内を丁寧に描いた作品というべきか。 37歳のハナさんは大学からの親友チサトさんと下北沢で古着屋を経営。従業員も雇いそこそこ成功している。二人とも独身ながら、チサトさんはバツイチ、ハナさんには恋…

映画「小さな独裁者」

2月16日の土曜日、新宿武蔵野館にてドイツ映画「小さな独裁者」鑑賞。 第二次大戦末期、ナチスの脱走兵が逃走中に軍の車両を見つけ、その中にあった将校の軍服をを着て将校に成りすまし、脱走兵の収容所に出向いて、総統の命令と称し、脱走兵たちを殺戮して…

奥田英朗「バラエティ」

久方ぶりに奥田英朗の短篇集作品「バラエティ」読了。著者があとがきで書いているように、編集者が小説雑誌のシリーズものにすべく人気作家に書いてもらったものの、残念ながらシリーズ化されなかった作品を集めた単行本の短篇集。確かにシリーズにして連作…

映画「七つの会議」

池井戸潤原作の映画「七つの会議」を2月9日の土曜日に鑑賞。野村萬斎が主人公の問題営業マンを演じ、凄味のある演技を見せます。TBSが制作する映画とあって、下町ロケットや半沢直樹的なドラマとなっています。 大手電機メーカー系列の家具製作会社が舞台…

映画「ライ麦畑で出会ったら」「500ページの夢の束」

2月10日の日曜日、ギンレイホールにてアメリカ映画二題鑑賞。 「ライ麦畑で出会ったら」は、学校になじめず、いじめにあったりする高校生の少年が、有名な小説「ライ麦畑でつかまえて」の舞台化のための脚本を書き、作家のサリンジャーを訪ねる話。少年は、…