2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「闇の流れ 矢野絢也メモ」

前公明党委員長、矢野絢也「闇の流れ 矢野絢也メモ」読了。本作は、著者が政界引退後に政治評論家となり、平成5年ごろに、月刊文芸春秋に掲載した、公明党の書記長、委員長時代に経験した国会や政局に関する生々しい記録を元にしたノンフィクションの文庫本…

映画「あの日、欲望の大地で」

昨日、渋谷で映画「あの日、欲望の大地で」鑑賞。yahooの映画レビューでも高評価で、かつシャーリーズ・セロンが出演しているということで観にいきました。 そのシャーリーズ・セロンが何とも大胆な演技をしています。最高に美しく、最高のスタイルを持った…

シルバーウィーク

シルバーウィークと名づけられた中型連休、あっという間に過ぎてしまいました。この連休があることも知らずに9月を迎える人も多かったでしょう。私も勿論その一人。知っていたらどう変っていたかは分かりませんが、無計画よりはましな過ごし方ができたかも…

鳩山内閣への期待

戦後初めての選挙による政権交代。いよいよ鳩山内閣がスタートしました。内閣の顔ぶれは、人材難の自民党よりも多彩かもしれません。菅、岡田、仙石、前原、原口・・・、確かに多彩です。そんな中で最大の目玉は長妻昭。年金問題を徹底的に追及し、結果的に…

悲しい知らせ

6月まで同じ職場でお仕えした上司の娘さんが亡くなられたとの報に接しました。その娘さんはまだ30歳で、結婚して小さなお子さんもいることを聞いていました。 その上司の方から、娘さんの重い病気のことは聞いていましたが、普段は全く悲しむ態度は見せず…

百田尚樹「永遠の0」

百田尚樹「永遠の0」読了。久しぶりに泣かされました。百田という作家の処女作と言うことですが、年齢的には私と同じ位で、放送作家としても活躍した実績があることから、全くの新人ではありませんが、これだけの作品を書き上げるとは!!!東北の列車の旅…

秋の東北旅行

JR東日本「大人の休日倶楽部」フリーパスを利用した東北旅行を先週10日(木)~12日(土)の3日間楽しみました。 初日は東京を朝早く出て、青森から憧れの五能線の旅へ。五能線は、川部から東能代までの区間を言いますが、「リゾートしらがみ号」という快…

湊かなえ「告白」

湊かなえ「告白」読了。昨年度の本屋さん大賞受賞作と言うことで、期待して読みました。 期待にたがわず面白い作品。物語はやや常識離れしていますが、神戸の少年X事件があったことを考えると、13歳の少年が起こしうる犯罪ではあります。長崎の小学生の殺人…

連城三紀彦「戻り川心中」

連城三紀彦「戻り川心中」読了。「恋文」、「白光」と読み、評判高い「戻り川心中」。表題作ほか全5編の短編集で、恋文と同じ傾向ではあります。いずれも大正から戦前にかけての物語で、懐古調な雰囲気の話。「恋文」よりも3年ほど前に発表された作品で、…

劇団民藝「鬼灯町鬼灯通り三丁目」

昨晩、劇団民藝「鬼灯町鬼灯通り三丁目」観劇。終戦間もない福岡が舞台。終戦から1年がたったある日、戦死したはずの夫が家に帰ると、そこには女房のほかに2人の女が同居。しかも女房は夫には未練がなく、他の男を待っていた・・・・。 喜劇調の舞台ながら…