2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中山七里「静おばあちゃんと要介護探偵」

80歳の元女性判事の静おばあちゃんが、名古屋の名物財界人、玄太郎さんと5件の事件解決をしていく中山七里先生の短編連作「静おばあちゃんと要介護探偵」読了。主に活躍するのは車いす生活ながら、怖いもの知らずで、かつ鋭い推理力を持つ玄太郎。静おば…

原田マハ「あなたは、誰かの大切な人」

原田マハさんの作品は、映画化された「キネマの神様」はじめ、圧倒的な人気を誇り、amazonのレビュー数も、作品によっては1,000件以上の作品もあります。直木賞にも4回候補となっていて、未だ受賞に至っていません。受賞しても何ら不思議がありませんが、審…

映画「Mr.ノーバディ」、「ジェントルマン」

2021.11.14(日)、ギンレイホールにて映画二題鑑賞。 アメリカ映画「Mr.ノーバディ」は、かつて秘密機関の特務員であったものの、今は普通の家庭人となっているよき父親が、ある夜に強盗が家に入ったおり、何も反撃せずに逃がしてしまったことから、奥さ…

映画「花椒の味」

新宿武蔵野館にて2021.11.08(月)、香港映画「花椒の味」鑑賞。香港で火鍋料理店を経営していた父親が急死し、異母姉妹3人が集まって、その店のお客さんから愛された火鍋の秘伝の味付けを取り戻す過程を通して、三姉妹の父親への思慕と、それぞれの人間関…

薬丸岳「ガーディアン」

「天使のナイフ」以来、社会派推理小説作家として問題作を発表し続けている薬丸岳氏。骨太作品が多いなか、今回読了したのが、中学校を舞台にしたサスペンス作品「ガーディアン」。 半年前に公立中学に赴任してきた英語教師の秋葉を主人公に、荒れていた学校…

母逝く

2021.11.09(火)、100歳の母が亡くなりました。前日実家の兄から、施設に入居している母が、食事もできなくなり、施設で最後のお別れをするように連絡があり、当日田舎に帰省し母と面会。すでに目も空けられない状態だったが、耳元で呼びかけると反応が…

真山仁「雨に泣いている」

社会派小説を得意とする真山仁氏は、「ハゲタカ」を読んで以来、手付かずでしたが、久しぶりに手に取ったのが、東日本大震災を新聞記者として取材した主人公を描いた「雨に泣いている」。真山さんについては、朝日新聞にも現在の日本社会の社会的矛盾につい…