2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ライク・サムワン・イン・ラブ」

イラン映画の巨匠、アッバス・キアロスタミ監督が日本で撮った映画「ライク・サムワン・イン・ラブ」鑑賞。yahooレビューにもあったように、不思議な映画でありました。 監督がが起用したのが、今までに映画・テレビドラマで主演したことが無い奥野匡という…

映画「天地明察」

終日大雨の23日、日曜日、映画「天地明察」鑑賞。 「おくりびと」の滝田洋二郎監督作品であり、原作も本屋大賞受賞作ということで、前評判のよかった作品。 二世安井算哲、後の渋川春海の生涯を描いた時代劇だが、そこにはチャンバラは出てきません。「武士…

混迷する領土、領海問題

日ロ、日韓、日中と、立て続けに領土・領海問題が緊迫化し、民主党、自民党の代表選も絡んで、タカ派的な意見が支配的です。特に自民党は、民主党の弱腰外交や日米関係の誤りをあげつらい、過激な発言が横行しています。 何か今の日本では、「竹島は韓国に、…

映画「鍵泥棒のメソッド」

映画「鍵泥棒のメソッド」を吉祥寺で鑑賞。 「アフタースクール」の内田けんじが監督した作品ということで、何か一工夫ある作品と期待して鑑賞し、その期待に反することなく、楽しめる作品に仕上がっていました。特に役者さんの配置が絶妙。堺雅人は、頼りな…

東北温泉旅行24年9月版

大人の休日倶楽部フリーパスに合わせた東北温泉旅行の旅報告。 今回は9月6日(木)~9日(日)の3泊4日間の旅。 初日の目的地は秋田・青森県境にある日影温泉。秋田新幹線角館下車、秋田内陸縦貫鉄道乗換えで終点鷹巣駅まで。この秋田内陸線は1両編成のロ…

映画「最強のふたり」

フランス映画「最強の二人」鑑賞。 ハングライダーの事故で、首から下が麻痺した富豪が、介護者として雇ったのは、やや粗暴感のある黒人青年。青年は、主人を身障者として特別扱いすることなく、言いたいことは言い、主人もそれに応えて言いたいことを言う関…