2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直木賞の傾向

18年上期の芥川賞、直木賞が決定したことは数日前のブログで書きましたが、その後各新聞などを読んで気になったのは、受賞作が全て文芸春秋社の単行本か雑誌だったと言うことです。両賞とも最初は文芸春秋の文学賞だったことは事実であり、途中から日本文学…

熱暑のゴルフ

今日は久しぶりのゴルフ。今年3回目ぐらいでしょうか、数は少ないんですが、間が空いてしまうので回数も忘れてしまいます。もう一度振り返ってみると2回目かもしれません。このブログを遡れば分かるはずですが。 いよいよ梅雨も明けたのか、暑い日でした。…

中東の不気味さ

イスラエルがレバノンを集中攻撃し、レバノンのヒズボラはこれの報復を繰り返す。そしてまたイスラエルが報復するという中東紛争の最悪のパターンが繰り返されています。ヒズボラがゲリラ組織なのかどうかは意見が分かれるところですが、少なくとも過激派に…

総裁選の行方

小泉さんの任期も残るは2ヶ月。5年半の任期を終えることで、外遊先で大分はしゃいるようですが、これもご愛嬌か。どん底の景気は持ち直し、郵政民営化を成し遂げ、自民党を半分ぶっ壊した功績は、後世にどう評価されるか?現時点ではそれなりに評価すべき…

久しぶりの多摩丘陵

久しぶりに多摩丘陵へウォーキング。今日は唐木田駅からスタートし、唐木田の道、別所公園、せせらぎの道緑道、長池公園を経て尾根緑道に入り、多摩境にいたる約8kmの行程。本当は長池公園から清水入緑地に入り、蓮正寺公園を経て京王堀之内に行く予定で…

昭和天皇と靖国神社

昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀に不快感を示していた証拠となる、元宮内庁長官のメモが見つかり公表されました。これを読むと、明らかに昭和天皇は松岡、白鳥両氏の合祀を快く思っ亜ていなかったことが読み取れます。東条等他のA級戦犯についてどう思…

たいようのうた観賞

金曜映画の日、今日は「たいようのうた」観賞。主役のシンガーソングライター、YUIさんは、未だデビューして間もないようですが、映画の主役もこなし、大変な才能の持ち主のようです。恥ずかしながらロック系の歌手には縁もゆかりもなく、映画で初めて知…

パロマ事件

パロマ工業製のガス瞬間湯沸かし器の不具合による一酸化炭素中毒事件が明るみに出て、パロマが世間の指弾を浴びています。企業の不祥事が明るみになった場合の当該企業の対応には様々ありますが、これだけたくさんの前例があるので、そろそろちゃんとした対…

災害列島

先週の暑さとは打って変わって、大雨で涼しい日が数日続いています。大雨も相当な大雨で、長野県では観測以来の大雨のようです。長野県だけでなく、今年の梅雨は、最初は九州・沖縄の大雨、今は西日本、特に中国、北陸、東海、甲信越が大雨となり、関東もこ…

サミットG8の意義

ロシアサミットが無事終了しました。昨年のイギリスでは地下鉄同時多発テロがサミット期間中に発生し、サミットの共同声明か何かで非難されたと思いますが、今回は何もなく、まずは一安心でした。しかし、サミット開催直前に北朝鮮のミサイル発射があり、中…

伊坂幸太郎「魔王」読了

直木賞、芥川賞が発表されました。三浦しおんさんと森絵都さんのお二人の女流作家。悲しいかな私は未だ二人の小説を読んでおらず、更にうかつにも初めて聞く名前でした。二人とも第133回直木賞候補になり、今回が2回目のノミネートでW受賞。早速二人の作品…

「ゆれる」を観て

金曜日夜に行けなかったため、急遽昨日土曜日に「ゆれる」を見に行ってきました。毎日新聞の7日金曜日の夕刊の映画レビューで、大変な誉めようだったので、一刻も早くという思いで見に行ってきました。東京で3箇所しか上映していませんが、幸いにも新宿で…

秋田小学生彩香ちゃんの悲劇

秋田の小学生豪憲君殺人事件は同じく川で死体で見つかった彩香ちゃんの母親が自供していますが、彩香ちゃんについても、一緒に橋に行き、欄干から落ちたと話しているそうです。この事件は豪憲君が発見されてからすぐに犯人が1人に絞られ、彩香ちゃんについ…

日本はやっぱり外交三流国か

昨日に引き続いて北朝鮮の制裁決議案について。 最初は威勢が良かったが、次第に中国に押され、結局は妥協的な、制裁を伴わない決議案に落ち着きそうな感じになってきました。米英仏も中ロ案に傾きつつあり、日本は体制に流されざるを得ない状況となっていま…

日本の国連外交

北朝鮮のミサイル発射以後の日本の国連外交が際立っています。まるで紛争当事者のごとく日本が北朝鮮への制裁決議案を安保理に提案しようとしています。今まで経済制裁を自粛してきた小泉政権とは思えない積極姿勢です。ことがミサイル事案だけに、日本国内…

ジダンは何故怒ったか

Wカップサッカーも10日の決勝で幕を閉じました。私自身はイタリアを応援していたので万々歳なのですが、ジダンのマテラッティに対する頭突きと一発退場は後味の悪い結果となりました。二人が絡み合い、離れ際にマレラッティが何か喋っているのは分かりま…

浅草の喧騒

夏の風物詩、浅草のほおずき市にはじめて行って来ました。浅草寺境内は相変わらずの人ごみ。私が行くのは大体土日ですから混んでいるのでしょうが、中でもほおずき市ということで仲見世も境内のほおずき市の屋台も人で一杯でした。ほおずきは1鉢2,500…

耐震偽装事件は何だったのか

ついこの間まで大きな話題を集めた耐震偽装事件ですが、検察の捜査が終了し、結局姉歯建築士の単独犯行という結論になったようです。この事件にはたくさんのきな臭い関係者が登場しましたが、彼らは、いわゆる別件逮捕され、刑事罰を受けることとなりますが…

奥田英朗「ガール」読了

奥田英朗「ガール」を読みました。彼の作品「マドンナ」と同系作品ですが、「マドンナ」に負けず劣らず楽しい作品でした。現代女性の生活と心の生き様を、まるで女性作家のように描ききる奥田さんの才能に脱帽します。表題作を含めて、5編ともいわゆる大企…

何を考えているのか北朝鮮

Wカップサッカーの準決勝を見るため朝4時起きでドイツ-イタリア戦をテレビ観戦しました。イタリヤがやや優勢に試合が進み、延長後半の残り2分でイタリアが2点を取り決勝に進みました。私がイタリア、息子がドイツを応援しながら観戦して力が入りました…

中田ヒデの引退

今日朝起きると中田ヒデの引退がビッグニュースとして報じられていました。朝7時にNHKニュースでもトップニュースとして報じられていました。ほかに大ニュースがないとは言え、彼の引退ニュースがそんなにビッグニュースなんでしょうか?首を傾げてしま…

Wカップサッカー予想

昨日予想したWカップサッカーの行方。フランスがブラジルを破って、4強は欧州4ヶ国になりました。唯一イングランドがポルトガルに破れて欧州4大国とはなりませんでしたが、欧州での大会ということで欧州勢が残りました。ヨーロッパ選手権ではないので、…

Wカップ直前優勝予想

Wカップサッカーもいよいよ大詰めの段階に来ました。日本時間では今日から準々決勝。まずはドイツとイタリアが準決勝に勝ち上がりました。ドイツ-アルゼンチン戦はアルゼンチンが優勢に試合を進めましたが、残り15分で同点に追いつかれ最後はPK戦での…