2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸前高田ボランティアツアー

4月26日深夜発の陸前高田ボランティアバスツアーに参加。参加者30名のうち女性20名、男性10名。案外1人での参加が多いこと、及びリピーターが多いことにも驚きました。3回陸前高田に来た私の息子に言わせると、リピーターが多いのはいいが、やはり初参加が…

天童荒太「永遠の仔」

天童荒太の代表作「永遠の仔」読了。「家族狩り」5部作に続く天童作品に満喫。 家庭環境、特に親からの虐待から精神を病み、四国松山近くのこども病院に入院した3名の児童、優希、梁平、笙一郎の絆、それぞれの家族の描写、そして17年後のそれぞれ独立し…

池井戸潤「最終退行」

池井戸潤「最終退行」読了。例によって、銀行員出身の池井戸潤の得意の銀行もの。 銀行員出身だけあって銀行の支店での役職における副支店長の地位が最も忙しきて、厳しいようです。 女子行員と不倫関係にあるのはちょっといただけませんが、支店長と工員の…

映画「愛アムール」と「任侠ヘルパー」

本日は妻と一緒にミハイル・ハネケ監督作品「愛アムール」鑑賞。 高齢化社会、老老介護問題を扱った悲しい物語。フランスの出生率は日本に比べ高くなっているとのことだが、やはり高齢化と介護問題は万国共通の問題。 突然老妻が認知症を発症し、手術の結果…