2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石牟礼道子氏を送る会

4月15日の日曜日、映画「ダンガル」を持た後、有楽町駅の反対側、朝日ホールにて石牟礼道子氏を送る会に出席。ホールはすでにいっぱいで、別室にてモニターで講演者のお話を聞く。 石牟礼さんは水俣病を文学の面から世に知らしめ、かつ活動家としても活躍さ…

映画「ダンガル きっとつよくなる」

4月15日の日曜日、日比谷のシネマシャンティにてインド映画「ダンガルきっと強くなる」を妻と鑑賞。 妻が見たいというので鑑賞したのですが、同じくアーミル・カーンが主演した「きっとうまくいく」をもじったタイトルでもあり、また日本公開されるインド映…

映画「女は二度決断する」

先週土曜日、ドイツ映画「女は二度決断する」を新宿武蔵野館で鑑賞。 「女神の見えざる手」はジェシカ・ジャステインのワンマンショウ的な映画でしたが、この作品はドイツの女優、ダイアン・クルーガーの独り舞台。 ドイツは現在では中東、特にシリア難民の…

韓国映画「ミッドナイト・ランナー」

4月8日(日)シネマート新宿で韓国映画「ミッドナイト・ランナー」鑑賞。 韓国映画の娯楽作品は非常に完成度が高く、最近は毎週何らかの韓国映画を観ているような感じ。「ミッドナイト・ランナー」も楽しませてくれました。 警察学校に入学した二人の青年が…

映画「エタニティ」、「婚約者の友人」

4月7日(土)、ギンレイホールにてヨーロッパ映画二題鑑賞。 フランス映画「エタニティ 永遠の花たちへ」は、19世紀末から20世紀にかけて、フランス貴族の3代の女性たちの生きざまを華麗に描いた作品。貴族社会がいまだに華やかさを保っていたころのフランス…

映画「ペンタゴン・ペーパー」

スピルバーグ監督のアメリカ映画「ペンタゴン・ペーパー」鑑賞。 ウォーターゲート事件直前にあったアメリカのベトナム政策に関する極秘文書、ペンタゴン・ペーパーの漏えいと、それを掲載する新聞社の気骨を描いた、見ごたえある作品。 メルリ・ストリーブ…

「朝鮮半島の核危機 対話による解決は可能か」シンポジウム

3月31日(土)、早稲田大学にて「朝鮮半島の核危機 対話による解決は可能か」シンポジウムに参加。韓国平昌オリンピック前、突然に北朝鮮が韓国に歩み寄り、統一チーム結成、金正恩の妹、与正氏の訪韓、南北高官の会談、そして南北首脳会談の決定、おまけ…