2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「エルELLE」、「隠された時間」

週末は2本の映画鑑賞。一本は是非見たかったフランス映画「エル ELLE」。しかし、期待が大きすぎると、やはりよくありません。監督のポール・ヴァーホーヴェンは、「氷の微笑」の印象が非常に強く、また奇抜なサスペンスを見せてくれるのかと期待しすぎたか…

柚木裕子「あしたの君へ」、東野圭吾「人魚の眠る家」

最近めっきり本を読まなくなってしまった。図書館に行って物色し、借りてくるものの、読まないで返すケースが多い。年を取ったせいか、集中して読めなくなっている傾向があります。読むのは小説なのですが、最初はどの本もストーリーがわからないので、読み…

映画「ラビング 愛という名前のふたり」「ムーンライト」

アメリカ映画二題「ラビング 愛という名前のふたり」と「ムーンライト」を19日の土曜日、飯田橋ギンレイホールにて鑑賞。 いずれの映画もアメリカの黒人を扱った映画で、特に「ムーンライト」はアケデミー作品賞に輝いた作品ということで、ギンレイホール…

映画「ローサは密告された」

珍しいフィリピン映画「ローサは密告された」を渋谷のシアターイメージフォーラムで鑑賞。 マニラのスラム街と、そこを管轄する地元警察署を主な舞台に、少量の麻薬取引にかかわったとして密告され、警察に逮捕された夫婦。警察では暴力と賄賂がまかり通って…

映画「チャルカ~未来を紡ぐ糸車~」

ドキュメンタリー映画「チャルカ~未来を紡ぐ糸車~」をk’scinemaで鑑賞。「ハイドリヒを撃て」のチケットが売り切れで時間つぶしに近所の映画館の作品をチェックして、原発のごみを扱ったドキュメンタリーのこの作品を鑑賞。 トイレのないマンションとい…

映画「ハイドリヒを撃て」

映画「ハイドリヒを撃て」を武蔵野館で16日に鑑賞。朝一番の9:45からの会を目標に行ったのですが、すでに売り切れで、かつその後の二回も売り切れ。お盆とはいえ、平日でどうして?止む無く17:05からの回を予約して出直し。 作品自体に人気があるのは間違い…

夏休みの温泉旅行

今年の盆休みは、11日の山の日から20日、日曜日までの10日間の豪華版。とはいうものの直前まで計画がなくどうしようかと迷いましたが、前半に長野県の北部地域の温泉に行くことにしました。 長野県はやはり温泉の宝庫であり、行くべきところがたくさんありま…

映画四題

先週土曜日から見た映画四題の紹介。 土曜日はギンレイホールにて日本映画「シャボン玉」と「愚行録」鑑賞。いずれも地味な映画ですが評価が分かれる作品。 「シャボン玉」は、犯罪を犯した半ば不良少年が、山奥の集落の親切な人たちとの交流の中で、本来の…