2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭について

最近目立つ親子間での殺傷事件。秋田の小学生連続殺人、奈良の放火事件、今回の稚内の母親殺人事件などなど。報道によれば、いずれも父子家庭、母子家庭、親の再婚家庭など、複雑な家庭環境が浮かび上がっています。偏見を恐れずに言えば、こういった家庭環…

オリンピック開催候補都市の決定

2016年オリンピック夏季大会の日本国内候補地が東京に決定しました。対立候補は福岡市。両都市の詳しい開催計画は見ていないので無責任なことは言えませんが、私としては福岡開催を支持していました。東京での開催は1964年以来2度目であること、及…

夏の終わり

学校の夏休みも今日明日で終わりの時期となりました。そんな夏の終わりに、北海道稚内で母親殺し、山口県周南市では高専女子学生殺しが発生しました。前者は息子とその友人の、ともに高校1年生が加害者、後者は19歳の少年が容疑者として指名手配されまし…

夏休みの悲劇

先日福岡で、福岡市の職員が酒酔い運転で先を行くRV車に追突し、橋から転落させ、3人の幼い子供の命が奪われるという悲惨な事故が発生し、今日葬儀が行われました。転落した車には両親が乗っており、母親は子供を助け出すため、転落後に水の中にもぐって…

近寄りがたい街

今日は久しぶりに都心方面のウォーキング。新宿から千駄ヶ谷、神宮外苑をひとまわりし、青山通りに出て表参道を一往復、それから渋谷を経由して三軒茶屋まで、正味3時間の歩き。足もくたびれました。灯台下暗しで、神宮外苑は国立競技場までは行くのですが…

石田衣良「Forty(40)」読了

最近、石田衣良の作品を読む機会が多くあります。今回は「40」。これは40歳の意味。彼の作品には直木賞受賞作「4TEEN」と言う作品がありました。これは勿論14歳の意味。これに引っ掛けて「40」を書いたのかもしれません。40歳になった主人公…

宇宙の名称

ここ数日、国際天文学会での惑星論議が話題をよびました。その天文学会で、我々が長く親しんできた水金地火木土天海冥という9惑星が、結果的に8惑星に書き換えられることになりました。宇宙の形を決めるのは宇宙そのものですが、この地球上において宇宙の…

小川洋子「博士の愛した数式」読了

「博士の愛した数式」を読み終えました。映画を最初に見てしまったため、小説を読むのをためらっていたのですが、たまたま行きつけの図書館に単行本があったので借りて読みました。確かに映画化しやすい、大変分かりやすくて面白い小説でした。小説の前半部…

総裁選と東アジア外交

いよいよ小泉首相の任期もあと1ヶ月。自民党総裁選が蓋を開けます。立候補者は今のところ安倍、谷垣、麻生の3名(河野息子も自称立候補者とはなっていますが)ですが、戦う前から安部総裁が見えているような気配です。言いか悪いかは別にして、我々国民か…

残暑の中

今年の夏は7月が長梅雨でそれほど暑くなかったため、今になって厳しい残暑が続いています。勿論8月はまだ夏の真っ盛りで、涼しくなってもらっては困りますが。 今日は昨日の高校野球の余韻が全国に残った朝を迎えました。思ったとおり新聞は一般紙も含めて…

熱い甲子園

久しぶりに高校野球をフルタイム見ました。やっぱり夏の甲子園は熱い!延長15回の熱闘を戦った駒大苫小牧と早稲田実業に拍手を惜しむことができませんでした。15回のうち真ん中の8回に1点ずつ得点したものの、後はきれいの0が並ぶ投手戦となりました…

朱川湊人「わくらば日記」読了

朱川湊人「わくらば日記」を読みました。朱川作品は3作目となりますが、この「わくらば日記」が一番いい読後感がありました。姉妹のうち、妹の語り口の形になっていますが、実際は姉の超能力に依存した物語ではあります。しかし、その超能力が奇異に感じら…

9.11の恐怖

金曜映画の日、今日は9.11アメリカ同時多発テロをドキュメンタリー風に描いた「ユナイテッド93」を観賞。実話の持つ圧倒的な現実感と、多彩なカメラワーク、構成の巧みさで、すばらしい迫力を感じる映画に仕上がっていました。世界貿易センタービルへの旅…

危うい若者

15日の終戦記念日に小泉首相が靖国参拝を強行?しましたが、当日テレビで靖国参拝を批判していた加藤元幹事長の山形の実家が右翼の人間に放火され、全焼しました。全く許しがたい行為です。首相参拝後の世論調査が新聞社、テレビ局、通信社で実施されました…

停電事故

14日に箱根に行ってきたことは書きましたが、あの日自宅最寄り駅に着くと、エスカレーターが止まっていました。駅の中の商店の明かりも消えていたので停電は分かったのですが、京王線、小田急線とも平常に動いていたので気がつきませんでしたが、帰宅して大…

お盆も終わり

今日で盆休みも終わり。田舎に住んでいたのが高校生までなので、特に強く感じるのですが、お盆が終わると夏休みももうすぐ終わり、気候も涼しくなって、一抹の寂しさを感じたものです。都会の生活に慣れた現在では盆休みも普通の休日と同じになってしまいま…

靖国と千鳥が淵

今日は終戦記念日。朝起きてテレビをつけると、丁度小泉首相の靖国参拝が行われているところ。その後はこのニュースで持ちきりでした。行くぞ行くぞと予告して、その通り行くのが小泉流。昨年の郵政法案採決前に取った言動とよく似ています。解散なんかでき…

箱根散策

先日の上高地に続いて、今日は箱根の散策。ネットでハイキングコースをチェックして、箱根の全体地図だけ印刷して出発しました。箱根湯本から箱根町までバスで到着したのが11:10。ここからハイキングコースの道を探したのですが、ここで最初の失敗をしました…

朱川湊人「かたみ歌」読了

直木賞作家朱川湊人の「かたみ歌」を読みました。彼の直木賞受賞作「花まんま」を先日読んだばかりですが、この作品も「花まんま」系列に属する作品です。「花・・・」は大阪の下町が舞台でしたが、こちらは東京の下町、それも都電が走っていて、長いアーケ…

お盆休み

今日からお盆休み。結婚する前は結構田舎に帰っていましたが、結婚後はほとんど帰らず、お袋にはすまないと思っています。しかし、どうも実家の居心地が悪く、今年もうちでだらだら過ごしそうな予感。 昨日は金曜映画の日。金曜夜に映画を観始めてから、初め…

広島・長崎の日

61年目の広島・長崎の日が過ぎました。一瞬のうちに数十万人の命を奪った原爆の悲劇は、何年経っても語り継がれなければならないことです。しかし、時は否が応にも経過し、次第に記憶が風化していくのは必然です。原爆被災者は数少なくなり、語り継ぐ人も…

東京の夕日

丁度夜7時ごろ下高井戸駅について西の空を見ると、見事な夕日が輝いていました。東京に出てきて32年ほどになりますが、こんな鮮やかな夕日を見たことがあったかどうか。勿論あったのでしょうが、今日は疲れていたせいか、余計に印象深く感じました。駅の…

東京の夕日

丁度夜7時ごろ下高井戸駅について西の空を見ると、見事な夕日が輝いていました。東京に出てきて32年ほどになりますが、こんな鮮やかな夕日を見たことがあったかどうか。勿論あったのでしょうが、今日は疲れていたせいか、余計に印象深く感じました。駅の…

「花まんま」読了

朱川湊人「花まんま」読了。先週は珍しく2冊を読みました。1冊は石田衣良「愛がない部屋」。いずれも短編なので読みやすい作品。「愛・・・」は神楽坂の高層マンションに住む人たちの短編。なかなか発想がユニークですが、著者が1篇を書いたらすらすら書…

上高知の夏

十数年ぶりに上高地に行ってきました。5月の連休に飛騨高山に行って、その帰りに上高地のそばを通って帰ってきたのですが、その時、夏には上高地に来ようと思っていたのですが、実現した次第です。前に来たときはもっと遠かったように感じましたが、今回は…

悲しいかなプロボクシング

亀田興毅が世界戦に挑んだ一戦、とんだ結末でした。私は試合を見ていないので責任を持っては言えないのですが、前例からして検討はつきます。過去にもおかしな判定で日本人がホームの試合で勝ったことがありました。逆にアウェーの試合で不可解な敗戦を喫し…

決して起きてはならない事故

埼玉県ふじみ野市の市営プールで、吸水口に吸い込まれて児童が死亡するという、決して起きてはならない事故が発生してしまいました。事故後のマスコミ報道によれば、いつもどおりと言おうか、いろいろな不備が判明しています。ヾ浜?鮴蘇蕕辰討い寝饉劼丸投げ…

日本人のモラル

今日NHKが日本人のモラルについて行ったアンケート調査結果を、朝のニュースでやっていました。更にクローズアップ現代でもこの問題を取り上げていました。 アンケートで首を傾げたくなる結果が出ていました。日本人のモラルは高いか低いかの質問に対して…