2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

翔田寛「冤罪犯」

翔田寛の作品は、かつて「誘拐犯」を読んだことがありますが、それ以来の久し振りの作品、「冤罪犯」読了。7年前、2件の幼女連続誘拐殺人事件が発生し、犯人がなかなか捕まえられない中、エース刑事が犯人を逮捕。その際に、犯人の1回目の家宅捜索では発…

韓流ドラ「BAGABOND」

韓流ドラマ「BAGABOND」をNetflixにて鑑賞。エピソード1の第1話から16話まで、息をつかせないアクションとサスペンスで、全く飽きない傑作。16話で終わりと思いきや、シリーズ2へ話は持ち越され、今後アップ予定のようですが、待ち遠しい限り。 スタン…

木村元彦「社長・溝畑宏の天国と地獄」

ノンフィクションライター木村元彦氏が、東大を出て自治官僚になり、大分県に出向中に、W杯日韓大会を大分に招致し、プロサッカーチーム「大分トリニータ」を誕生させた破天荒の男、溝畑宏の大分時代の天国と地獄を描いた「社長・溝畑宏の天国と地獄」読了。…

中山七里「月光のスティグマ」

中山先生が阪神大震災や東日本大震災を背景にして、男女の愛を描いたミステリー作品「月光のスティグマ」読了。神戸で生まれた主人公の淳平と隣に住む双子の姉妹、麻衣と優衣。三人は大の仲良しで、きょうだいのようにして育つが、成長するに従い恋心が芽生…

中山七里「騒がしい楽園」

中山先生の学園もの、それも幼稚園を舞台にしたミステリー、「騒がしい楽園」読了。 埼玉の田舎の幼稚園から東京世田谷の幼稚園に移動してきた舞子先生を主人公に、学園で発生する小動物の殺害・棄損事件が相次ぎ、ついには園児までが殺される事件が発生。そ…

映画「クルエラ」

アメリカのディズニー映画「クルエラ」をシネマカリテにて鑑賞。ディズニー映画の好作品ながら、大手のシネコンでは上映されていないのはどういう訳なのか?とにかくレビューが4.3の高得点なのではずれなしと思い、新宿シネマカリテに金曜日に予約して本日鑑…

東欧映画二題、「聖なる犯罪者」「SNS」

ポーランド映画「聖なる犯罪者」をギンレイホールにて鑑賞。ポーランド映画というと、アンジェイ・ワイダ作品を代表として、名画を生んできましたが、独特と雰囲気を持った作品が多い。本作も、暗い中にも希望と言えるようなものを感じさせる作品となってい…

韓流ドラマ「ロースクール」「ライブ」

韓流ドラマ二作をNetflixにて視聴。 「ロースクール」は、韓国の司法改革から新しくできたと言われる法律専門学校を舞台としたサスペンス。韓国におけるロースクール制度は、日本における法科大学院よりも進んだ制度との評判を聞きますが、ドラマを見る限り…

奥田英朗「コロナと潜水服」

久しぶりの奥田作品「コロナと潜水服」読了。五つの作品からなる短編集で、いつもながらそのユーモアとペーソスに感嘆。いずれの作品も、心霊的な人間が出てきて、物語が進行していくスタイル。 「海の家」は、奥田さん本人に似た作家が主人公。妻の浮気が発…

中山七里「テミスの剣」

前にも書いたかもしれませんが、中山七里が直木賞候補に一度もなっていないのは何故なのか。賞に値するレベルではないのか?本人が拒否しているのか?文春から本を出していないからか?などなど考えたのですが、本作「テミスの剣」は文春発行本で三つ目の疑…

中山七里「笑え、シャイロック」

中山七里先生の銀行を舞台とした作品「笑え、シャイロック」読了。帝都第一銀行という大手都市銀行の新宿支店を舞台に、債権回収を専門とする渉外部の行員の活躍を描きながら、銀行における営業や与信審査なども一通りわかるような構成で、池井戸潤ほどでは…

韓流ドラマ「サバイバー」

韓流ドラマ「サバイバー 60日間の大統領」をNETFLIXで鑑賞。16話の長編ながら1.5倍速で字幕便りで一週間で何とか見終わりました。 主演が前に見た「ミセティ」で主役の女性キャスターの夫役を演じたチ・ジニさん。彼は「ミスティ」の夫役と同じく、なか…