2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国会事故調、菅首相

国会事故調の参考人招致も大詰めとなり、5月20日(日)は、当時の枝野官房長官、21日(月)は当時のトップであった菅前首相が参考人として出席し、聴取を受けました。 今までの参考人招致でだいたいの当時の対応が明らかになっていますが、東電関係者と真っ…

映画「麒麟の翼」、「ALLWAYS三丁目の夕日’64」

日本映画の話題作二本鑑賞。 東野圭吾原作の「麒麟の翼」は、ご存じ加賀恭一郎刑事もの。日本橋で起きた殺人事件の真相が、加賀刑事の捜査で次第に明らかになっていく。原作をまだ読んでいないのですが、これからの読書が楽しみにもなりました。 話は全くそ…

公務員の待遇

国家公務員の退職金が民間に比べ高額ということで、岡田副総理が早急な改善をすることで調整するとの表明。現状、退職年金を含めて公務員が2,950万円で、民間平均が2,548万円、その差額400万円を是正しようとするもの。公務員の高額な退職金には驚くばかりで…

イラン映画「別離」

話題のイラン映画「別離」鑑賞。ベルリン国際映画祭金熊賞などを受賞した評価の高いこの映画が、渋谷の「ル・シネマ」一館でしか上映されていないのも大変残念なこと。 イランというと、30年前のホメイニによるイラン革命、イスラム宗教至上主義、最高権力者…

国会事故調参考人聴取の怪

福島原発事故の国会事故調の参考人招致が、いよいよ政治家に入っていき、海江田前経済産業大臣が先日呼ばれ、27日枝野大臣、28日に菅前総理が参考人として登場します。 こうした中、19日(土)に細野大臣が聴取を受け、その前には福山前官房副長官が聴取を受…

大鹿靖明著「メルトダウン」

大鹿靖明著「メルトダウン」読了。朝日新聞の書評での評価が高かった驚愕の原発事故ドキュメント。 多くの当事者へのインタビューや報道記事により、出来るだけ真実に迫ろうというもの。 前半は事故発災と、現場での作業状況、官邸、東電本社の状況など、生…

国会事故調

福島原発事故の国会事故調査委員会が、当時の当事者を参考人として呼び、調査を重ねています。 昨日は政治家としては初めて海江田万里前経済産業大臣が呼ばれ、黒川委員長初め委員の質問に答えていました。 昨日焦点になったのは、 1.緊急事態宣言の発令が…

六声会男声合唱演奏会

旧制都立六中→新制都立第六高校→都立新宿高校と名前を変えてきた新宿高校の男声コーラス演奏会を昨晩鑑賞。終戦直後に全国コンクールに優勝した歴史があり、有志で結成したコーラス団体とのことで、33名の素人団員は60代~80代が中心の老人コーラス。見たと…

映画「ル・アーブルの靴磨き」

フランス映画「ル・アーブルの靴磨き」鑑賞。 ノルマンジー地方の港町ル・アーブルで靴磨きを生業とする、とびきり人のいい初老の男。とびきりの愛妻家でもある彼の妻が末期癌で入院する。医者は妻に告知するが、妻は夫に言わないように医師に頼みこむ。そん…

映画「テルマエ・ロマエ」「ワンドゥギ」

話題の映画「テルマエ・ロマエ」を8日(火)に鑑賞。 ローマ帝国第14代皇帝時代、ローマの公衆浴場建築家が、現代の日本にタイムスリップし、日本の銭湯や温泉をまねて、古代ローマにもどって造り、有名になっていく。最終的には皇帝の戦争勝利にも貢献す…

連休に何をしたか、書きとめよう

長いゴールデンウィークも明日で終わり。この期間何をしたのかを書いておきましょう。 28日から3日間は田舎に帰省。ところが母親が左肩を骨折していました。それも、私が帰省するというので、押入れから布団を出そうとしていすに上がり、転んでしまったとの…