2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ映画「ロストックの長い夜」

今東京フィルムセンターで、EU映画フェスティバルが開催中で、今日はドイツ映画「ロストックの長い夜」を鑑賞。今のEUは中東の難民受け入れ問題に悩まされ、イギリスではついに国民投票でEU離脱が決定しましたが、今から20年前のドイツでも、同じよう…

映画「葛城事件」

日本映画「葛城事件」鑑賞。何ともやりきれない映画ではありました。三浦友和が、理不尽極まりない父親役を演じ、新境地に挑んでいる。 三浦友和、南果歩が夫婦を演じ、長男ができのいい秀才タイプ、次男は引きこもりで、親父からうるさく言われている家庭。…

映画「ビューティー・インサイト」「最愛の子」

2週間に一度の飯田橋ギンレイホールでの映画鑑賞。6月18日は韓国映画「ビューティー・インサイト」と中国映画「最愛の子」のアジア映画2本立て。 「ビューティー・インサイト」は、睡眠して目覚めるたびに姿かたちが別人になってしまう家具職人の男と、…

映画「マネーモンスター」

5月30日をもって還暦を迎えてしまいました。歳を取ることは哀しいことですが、唯一映画がシニア料金となったこと。今まではチケットショップで前売り券を捜していましたが、今後は堂々と?1,100円で鑑賞できます。早速6月4日にTOHOシネマ新宿でアメリ…

映画「家族はつらいよ」

山田洋二監督作品「家族はつらいよ」を鑑賞。この映画は、同監督が数年前に東京物語を作り、そのキャストと全く同じキャストで、家族の物語を描いた喜劇。 橋爪功扮する70代前半の男が妻から離婚を迫られ、その後の顛末を描いた喜劇。「男はつらいよ」風の…

映画「団地」

先週書き忘れたので、映画「団地」について。 5日の日曜日に新宿シネマカリテにて映画「団地」鑑賞。藤山直美、岸部一徳が漢方薬局を廃業し団地に住み、そこから騒動が始まります。団地というものに住んだことがないのでわかりませんが、映画のように噂話が…

映画「ロクヨン後編」

映画「ロクヨン後編」を封切初日の今日鑑賞。前後編の映画だと、前編を見るとどうしても後編が見たくなるのが心情。逆に前編を観ていない人は、後編だけ観に行く気にはなれないかもしれません。その辺は映画会社の見込みの難しいところですが、この作品は成…