2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中島京子「長いお別れ」

中島京子「長いお別れ」読了。英語に訳せばロング・グッド・バイ。高齢化社会ですでに大きな社会問題化しつつある認知症患者の急増と、家族の苦労を淡々と描きます。 昇平は80歳の認知症老人。既に10年前から認知症を患い、手のかかる存在。そんな夫の面倒を…

矢部宏治著「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」

矢部宏治著「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」を読み終えました。今年の夏は戦争法案反対デモが全国で盛り上がりました。私も衆議院及び参議院の特別委員会での採決の日に国会周辺に行って、皆さんと一緒にシュプレヒコールをあげてきました。その…

映画「独裁者と小さな孫」

本日、新宿武蔵野館で「独裁者と小さな孫」鑑賞。とある国の独裁大統領がクーデターにより失脚。行き場を失い、孫を連れて必死に逃亡するお話。とある国がどこなのか?監督がイラン人ということで、中東、北アフリカの独裁国家を連想させる。チュニジアから…

映画「きみはいい子」「海街ダイアリー」

本日はギンレイホールにて日本映画「きみはいい子」「海街ダイアリー」鑑賞。 「きみはいい子」は、とある町で暮らす認知症が気になるおばあさん、子供の虐待がやめられない若いお母さん、そして小学校4年生を受け持つ若い新米教師の三人と、そのまわりでい…

映画「雪の轍」

13日、日曜日にギンレイホールにてトルコ映画「雪の轍」鑑賞。 武蔵野館でもやっていたのですが、やたらに長く、退屈な映画という先入観があり観ていませんでしたが、いざ観てみると、それほど長さを感じさせない映画。普通であれば途中で居眠りをしてしまう…