上高地と奥飛騨温泉郷の旅

8月最後の週末、妻と上高地方面にバス旅行。当初は夜行バスで上高地のみの予定でしたが、そのツアーが催行されず、通常のバスも空きがなかったため、一泊旅行に変更。宿泊地は奥飛騨温泉郷新穂高温泉
8月の週末とあって、朝7時半出発の中央道は往路から混んでいました。到着が1時間ほど遅れたため、上高地の滞在時間も3.5時間程。今回の目的は上高地を一周することでしたので、猛スピードで歩き、妻を引っ張りました。大正池から河童橋河童橋から明神池、明神池からバスセンターまで、何とか歩きとおしました。途中若干雨にも降られましたが、そこそこの天気で水と森の清浄な世界を味わえました。
上高地を後にして宿泊地の新穂高温泉奥飛騨ガーデンホテル焼岳に到着。早速自慢の温泉に。全て源泉かけ流しのお風呂は内風呂、露天、混浴露天とそろっています。但し、混浴露天風呂は、男女とも全裸では入れない仕組み。タオル上の者をつけてはいるシステムなので、秘境温泉的雰囲気はなし。旅館自体も大型ホテルで、秘境好きの私的にはやや不満足。お客さんんもツアー客が多い感じでした。
翌日は9時出発で新穂高ロープウェーで天空の散歩、その後は乗鞍スカイライン経由で乗鞍岳畳平へ。こちらは標高2,700mの高地だけあって天気が目まぐるしく変わる状況。
私は2度目で、一度目は最高峰まで登ったのですが、今回は休憩所で時間つぶし。
乗鞍を14:30に出発し、大月まで順調にバスは走りましたが、大月から30kmの渋滞。運転手さんの判断で下の道に下りて再び中央道に乗り、新宿到着が1時間遅れですみました。
さて、今回の旅行での失敗談。旅館での朝、朝風呂に行き岩風呂に入っていたのですが、バランスを崩して足の指を負傷。次第に痛みが激しくない、乗鞍岳畳平ではほとんど歩行ができない状況。そんなわけで休憩所で時間つぶしとなったのですが、本日月曜日に行きつけのクリニックで診断してもらった結果、右足の第4指が骨折とのこと。温泉好きの自分としては、全くもって情けないやら悲しいやら。自分に腹が立つばかり。9月1日に4年ぶりにゴルフを予定していたのですがそれもパー。とんだバスツアーとなってしまいました。
今日はこの辺で。