2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめの実態

中学2年生が続けて自殺し、いじめが再び大きな社会問題となっています。かつて中野区の中学でいじめによる自殺があったときも大きな社会問題になり、いじめ一掃に向けた取り組みがあったと記憶していますが、今回も学校の取り組みが問題になっています。 今…

自民党復党問題

奈良市清掃部の職員休職問題、開業医が診断書を頼まれたとおりに書いていたことを認め、謝罪したとの記事がありました。所詮、医師は診断書の重みをそれほど考えていないことが、この事例からもうかがい知れます。医師は、少なくとも自分の診断に責任を持っ…

自民党復党問題

奈良市清掃局の職員休職問題

熊谷達也「邂逅の森」読了

熊谷達也の直木賞受賞作「邂逅の森」を読み終えました。マタギものと言うことで、単なる狩猟の話と思っていたため、手をつけるのが遅くなってしまいましたが、いざ読んでみたら、予想とは全く違う内容で、魅了されました。 この小説は、東北地方の習俗をベー…

診断書の効力

奈良市職員の不正休暇に件の続き。5年9ヶ月の間に8日間しか出勤していなかった奈良市職員は、この間34通の診断書を提出して休暇をとっていたとのことである。最も責められるべきは本人であるが、それを黙認していた上司や市の幹部もそれ相当等の責任が…

県知事という王様

福島県の佐藤栄佐久知事がついに逮捕されました。ついに、というより「やっと」と言うほうが適切かもしれません。18年間という長きに渉って県知事を務めること自体不自然と思うのですが、こればっかりは、選挙で彼を当選させてきたので、誰も文句を言えな…

またまた頭にくる役所の不祥事

また頭にくる役所の不祥事が発覚しました。奈良市の42歳の清掃職員が5年9ヶ月の間、たった8日間しか出勤せず、その間給与をほぼ100%支給されていたと言う、とんでもない内容。当該職員はその都度病欠届けを出していたとのことですが、実際には親族…

職人技

昨日、今日は三軒茶屋の大道芸の日で、今年が10回目の記念の年でした。去年も行ってきましたが、今年もたっぷり職人技を見てきました。年々人でも多くなっているのでしょうか、人気のパフォーマーの場所は超満員。相当盛り上がっていました。私が見たのは若…

代理出産

代理出産の話題が続いています。向井千秋さん夫妻がアメリカ人の代理母に出産依頼し、無事子供が産まれ東京高裁が入籍を認めたこと、長野の産婦人科医が夫婦の母親を代理母として人口受精卵を注入し、無事に出産したこと、という2つの話題がマスコミ及び社…

懲りない面々

昨日のブログで、中川政調会長を徹底的に批判しました。そして今日また麻生外務大臣が核保有について議論することは必要だ、といったニュアンスの発言をした旨、夕刊に載っていました。本当だとすれは全く持って不注意かつ不愉快かつ情けない発言です。麻生…

とんでもない発言

私の嫌いな政治家の一人である自民党の中川政調会長が、テレビの報道番組でとんでもない発言をした。内容は「核が抑止力がある限り日本も核保有について議論するべきだ」とのこと。テレビは見ていないが、これは誰が解釈しても、「日本も核保有について議論…

いじめ事件

福岡県の中学生がいじめを苦に自殺するという事件が発生しました。学校は自殺した生徒の1年生時の担任の不適切な言動がいじめの発端となったとして、生徒の両親に謝罪し、全校生徒及び保護者に説明しているようです。その最初の発端が、自殺した生徒の母親が…

スポーツの秋本番

いよいよ秋本番、それとともにスポーツが花盛り。今日はゴルフの日本オープン、女子の富士通レディス、競馬の秋華賞など、午後はテレビ観戦となるので、午前中はウォーキング。今日は玉川上水から井の頭公園までの約15km。昨年の今頃に同じコースを歩いた…

核保有の魔力

昨日に引き続いて北朝鮮の核実験について。 北の核実験に関して最も脅威を抱いているのはやはり韓国か。韓国は金大中大統領時代から太陽政策を採り、北に対して極めて包容力のある政策を採ってきたが、核実験の実行によってそれが大きく方向転換せざるを得な…

現実味をを帯びてきた核攻撃

まさかやらないと思っていた核実験を終に北朝鮮がやってしまいました。私の頭の中には「まさかやることはないだろう」としかなかったのですが、そんなに甘いものではないことを思い知らされました。それにしても何故これだけ国際社会が制止する中で実行した…

安倍外交の船出

安倍首相が最初の外国訪問に中国を選び、小泉時代に関係が悪化した日中関係を修復軌道に乗せるべく首脳会談を行いましたが、中国も相当クビを長くして待っていたらしく、今後は首脳会談を継続的に行っていくことも約束されたようです。安倍首相としては、直…

多摩川サイクリング

今日は息子とサイクリング。下高井戸から二子玉川へ、昼食後多摩川を府中の東京競馬場付近まで遡り、競馬場の大スクリーンを見学後不忠に出て買い物、そして調布飛行場経由で甲州街道に出て帰宅の途につきました。しめて焼く50kmの行程でしたが、多摩川が…

見沼たんぼ散策

今日のウォーキングは久しぶりに都内を出て埼玉へ。さいたま市にある見沼田んぼの周辺を散策。見沼田んぼとは言うものの、今日はいじめて知った地名です。さいたま市、川口市に跨る広大な湿地帯で、その中を芝川や見沼代用水路が流れています。東京のすぐ近…

首脳会談の行方

安倍首相誕生2週間で日中、日韓首脳会談が開催される運びとなりました。小泉さんの靖国神社参拝以来途絶えていた首脳会談が漸く実現することになり、今週末の会談の結果が非常に注目されます。安倍さんがああ 今まで靖国神社参拝について肯定的な立場を採っ…

日本は医学先進国か?

通勤に使っている京王線が事故で、朝の通勤時のダイヤが乱れました。私は昨日は朝早かったので影響なかったのですが、今日は相当待たされ、乗ってから寿司詰めの超満員。めったに遅れることの会京王線ですが、人身事故では致し方なし。人身事故にあわれた方…

凱旋門賞の無念は何で晴らす

ディープインパクトが挑戦した今年の凱旋門賞でしたが、残念ながら3着に敗れ去った。スローペースの展開でディープは先頭集団につきレースを進めたが、最後の直線でもう一伸びが足りず、後続の2頭に惜しくも指されてしまった。日本であれば楽勝のケースで…

韓国女子ゴルフの底力

今日は日本女子オープンゴルフの生中継が13時からあるため、午前中にウォーキングを済ませることにし、玉川上水を歩いて井の頭公園へ。今の季節は秋真っ盛りで、歩いていると小学校の運動会とか高校の文化祭などが最盛期です。運動会では大きな歓声があが…