2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「大人の事情」「私はダニエル・ブレイク」

昨晩はイタリア映画「大人の事情」をシネマカリテにて鑑賞。 旧知の3組の夫婦と一人の男が、月食の夜に集まって夕食会を開き、各自の携帯電話をテーブルに置き、着信をみんなにさらけ出すというゲームを始めるストーリー。携帯電話が普及し、各自の秘密がい…

映画「人間の値打ち」「3月のライオン」

週末はギンレイホールにてイタリア映画「人間の値打ち」と新宿東宝シネマにて「3月のライオン」鑑賞。 「人間の値打ち」は、冒頭の交通事故の場面に続いて4章からなるオムにバズ的な進行で、最終章で真実が明らかになるサスペンス長の不思議な作品。3人の…

韓国映画「アシュラ」「コクソン」

最近の韓国映画は大変に面白く、凝っています。先週末も2本鑑賞。 「アシュラ」は全員悪玉のすさまじい映画。市長は極悪非道の手段で私腹を肥やすことに夢中で、その市長の手足になって働く刑事もすっかり悪にはまり、反市長派の検事は、親分の意向に沿って…

映画「マン・ダウン 戦死の約束」「汚れたミルク」「この世界の片隅に」「ラ・ラ・ランド」

週末の映画鑑賞は2週間分。 先週は話題のミュージカル「ラ・ラ・ランド」とアニメ「この世界の片隅に」を鑑賞。 「ラ・ラ・ランド」はミュージカルらしく単純なストーリー。女優としての成功を目指す女と、ジャズの店を開くのが夢のピアニストが恋に落ち、…