2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政局の行方

自民党大惨敗、にもかかわらず安倍総理続投? 小泉郵政選挙で、ほんの2年前に大勝利を収めた自民党が、今回の参院選では歴史的な大敗北を喫し、国会運営が極めて難しい局面を迎えてしまいました。 振り返れば、佐田行革担当大臣の事務所費問題から始まり、…

「夕凪の街桜の国」観賞

原爆投下の悲劇が現代にも繋がっていることを静かに、かつ強烈に心に訴えかけた映画「夕凪の街桜の国」を見てきました。見る前から覚悟はしていたのですが、予定通り涙垂れ流し状態で、泣きに泣けました。隣で見ていた女房も同様のようでしたが、どうしても…

唯川恵「今夜は心だけ抱いて」読了

表題作を読み終えました。これを読み始めるとすぐに思い浮かんだのが東野圭吾の傑作「秘密」です。「秘密」を読んだことがある人は、どなたもその設定の近似性に感ずかれるのではないでしょうか。母親と娘の精神が入れ替わってしまうと言う設定は、”東野を真…

井上尚登「リスク」読了

井上尚登「リスク」を読み終えました。題名からして、もっとリスキーな内容かと思いきや、何故リスクと言う書名にしたのか首をかしげるようなところがありました。 最初の「お金持ちになる方法」は単なる株投資のお話。亡き父親がどうして株を始めたかを知る…

現職首相のオーラ

今日も井の頭公園までのウォーキング。10:30に家を出て井の頭公園到着がだいたい12:00.約1.5時間の旅。雨上がりと言うことで足元は水溜りが多く、歩きにくいのですが、逆に土の道は柔らかくてクッションがあり、足への負担は軽くなります。心地…

懐かしい?仲間

昨晩は、3週間ぶりに前の職場の皆さんと会いました。部の歓送迎会を開いてくれたためですが、たった3週間のご無沙汰なのですが、半年振りに会ったような感触を味わいました。会社と言うのは、自分の席があるところへの帰属意識が極めて強く、一度離れると…

唯川恵「不運な女神」読了

唯川恵の「不運な女神」を読み終えました。唯川作品は確か初めて?だと思いますが、大変読みやすい文体で、”さすが直木賞作家”と思わせます。 この作品は、幸福をつかめない女性の連作短編小説となっていますが、収録の8作品ともほぼ共通に言えることは、何…

年金問題と参院選

今日ある現役の大臣の選挙応援演説を聴く機会がありました。曰く「安倍さんは偉い。年金問題は安倍さん以前の歴代内閣の問題でありながら言い訳せず、自分の内閣で解決すると言っている。そもそも年金問題は名寄せの問題であり、それをまともにしてこなかっ…

新潟県中越沖地震発生

台風4号が去ったと思ったら、今日は新潟県中越地方で震度6強と言う大地震が発生しました。3年前の秋に新潟県中越地震が発生し、未だ仮設住宅住まいの方がいらっしゃると言うことを最近聞いたばかりですが、追い討ちをかける様な今日の大地震発生です。新…

「あるスキャンダルの覚書」観賞

怖い怖い映画「あるスキャンダルの覚書」を観てきました。デニー・リンチとケイト・ブランシェットの火花散る演技に圧倒されます。特にデニー・リンチのオールドミス振りには怖さを感じます。あれが素顔なのか、メーキャップなのか分かりませんが、マフィア…

佐々木譲「屈折率」の失望率100%

3連休だと言うのに、朝から雨が降り、16日まで雨が残りそうです。何とも憂鬱な天気です。 九州は台風前から大雨の被害が出ていましたが、この台風で更なる被害が出そうです。今回の台風4号もまた、日本列島を縦断する形で、大きな被害を出しそうです。 台…

雨は降らなかった

ご近所の仲間たちのゴルフの会で山梨県上野原C.Cへ。天気予報では断続的に大雨とのことでしたが、たまたまゴルフ場の上空に雨雲が近寄らなかったのか?ほんの小粒の雨が時折降るだけで、絶好のコンディションでした。正に奇跡的な天気。参加者35名の中…

退路を断つ

民主党の小沢代表が、今回の参院選で自らの政治生命の退路を絶った戦いを挑んでいます。与党からは「単なるパフォーマンス」と受け取られている向きもありますが、国民にはどう受け取られるのか? 今回選挙はいずれにせよ自民党に逆風が吹いています。イコー…

香港映画「傷だらけの男たち」観賞

今日は久しぶりに女房と映画鑑賞。私が見たかった映画ですが、息子を最初に誘うと「NO」。女房を誘うと「OK」と言うことで新宿へ。 「傷だらけの男たち」は、数年前の映画「インタナル・アフェア」を作ったチームの最新作。実は「インタナル・アフェア」…

小説二題

今週読んだ小説2作品。1つは倉橋康介「卑劣」。生命保険会社の卑劣な談合を告発したノンフィクション風小説。作者は元生保社員で、この小説通りであれば、日本の生命保険料の高さに憤りを感じてしまいます。どこまでが真実で、どこまでがフィクションなの…

久間防衛大臣辞任の理由

お恥ずかしながら、久間防衛大臣の辞任を知ったのが昨日のブログを書いた後。「何故後任が小池百合子なんだ?」と書くことも出来たんでしょうが、昨日は違う話題を書いてしまいました。 ところで、久間大臣が辞めた訳は唯一つ、「選挙に悪影響を及ぼすから」…

宮沢元総理の功罪

国会も閉幕して、政治は参院選にまっしぐら。自民党惨敗の予想もある中、宮沢元総理が他界しました。宮沢さんで思い出すのは、当時の竹下派のドン金丸信の命を受けた?小沢一郎の面接を受けてまで首相を目指した姿と、政治改革、政党再編の中で何ら指導力を…

新任地での一日

新任地、宇都宮での第一日。知っている人はおらず、土地勘もなし。心細い新任地での出発ですが、みんないい人ばかり、と思えば気持ちが楽になるもの。そんな訳で何とか今日一日無事に過ごせました。通勤時間も2時間弱と、まあまあの時間。このくらい我慢し…

ダイハード4と舞妓ハーン

土曜映画の日は「ダイハード4」観賞。ありえなーいスーパーアクションの連続に、何も考えることなく楽しめるど迫力映画。何はともあれ見てください。ただただ楽しめる映画です。 日曜日の今日は、1日の映画サービスデー。吉祥寺まで行って「舞妓はーん」を…