2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」

アメリカ映画「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」を新宿シネマカリテにて鑑賞。 アメリカ社会の抱える大きな問題、世界一の格差社会、貧困問題。映画の副題にあるように、1%の強者(富める者)が99%の弱者(貧しい者)を操って富の偏在がますます進む…

原田マハ「奇跡の人」

原田マハが、アメリカのヘレンケラーとサリバン先生の物語を日本版にして描いた「奇跡の人」読了。 安先生と目、耳、口が不自由な子供れんとの壮絶な教育過程を描き、安先生の執念とれんの隠された才能が実を結んでいく様は感動的であり、最後は泣けてなけて…

2016年1月温泉旅行

大人の休日倶楽部機関を利用して3泊4日で東北、長野方面に温泉旅行に行ってきました。例によって妻とは2泊、最後は一人で一泊。 最初は今話題の星野リゾートが運営する「青森屋」。早朝に東京駅発で仙台経由石巻へ。震災のあった二千十一年の6月に石巻に…

嫌韓デモ遭遇

昨日10日、東京フィルムセンターに大映映画「大菩薩峠」を見に行きましたが、第二部ということではありますが、作品としては何を訴えているのか全く分からず。市川雷蔵の机竜之介だけがりりしく観えたのみ。 里中介山の原作は、30年間書き続けられ、世界最長…

映画「ひつじ村の兄弟」「ブリッジ・オブ・スパイ」

本日は先ず武蔵野館で「ひつじ村の兄弟」鑑賞。舞台は氷の国アイスランドの牧羊農家中心の農村地帯。牧羊を営む初老の兄弟は40年間も口を聴いたことのないほどに仲が悪い間柄。そんな村で羊の病気が発生し、全頭殺処分しなければならないことに。兄は酒にお…

年末年始休暇も終了

29日から始まった年末年始の休暇も明日で終了。遠出は一切せずに近場で過ごしました。 29日は午前中大掃除の残りを片付け、午後は武蔵野館で「独裁者と小さな孫」鑑賞。 イランのモフセン・マフマルバフ監督が、独裁国家の崩壊により逃亡する独裁大統領とそ…