2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の温泉旅行記

JR東日本の「大人の休日倶楽部」に合わせた温泉旅行に、9月27日~30日にかけての4日間、行ってきました。 今回は初めて妻との旅行。 「日本秘湯を守る会」のスタンプが10個たまり、一名一泊は宿泊代金サービス。どこを選ぼうかと悩みましたが、印…

池井戸潤「七つの会議」

池井戸潤原作の「七つの会議」読了。前にNHKがドラマ化して観たのは覚えていましたが、小説は初めて。相変わらず読みやすく、読んでいて全く飽きさせず、すぐに続きが読みたくなるところはさすが。痛快であるはあるが、この小説では完全な主役は出てきま…

映画「サスペクト哀しき容疑者」、「柘榴坂の仇討」、「マダム・イン・ニューヨーク」

先週土曜日からお彼岸の休日にかけて映画3本鑑賞。どの映画も平均点を大きく上回る作品。 先ず土曜日は武蔵野館で韓国映画「サスペクト哀しき容疑者」。先日も韓国映画のサスペンス「監視人」を観て感心したのですが、韓国のサスペンスアクション映画はすで…

大学バレーボール観戦

昨日午前中に飯田橋で映画を見て、午後もはしごで青山で映画を見ようと思い青山通りを歩いていると、青山学院大学の大きな体育館で「関東大学女子バレーボール1部リーグ会場」なる看板があり、観戦することに。やっていたのが、嘉悦大学と宇都宮大学の試合。…

韓国映画「監視者たち」

本日はシネマート新宿で韓国映画「監視者たち」を鑑賞。スピード感があって全く飽きさせず、素晴らしい秀作でした。 犯罪者の尾行を専門に行う警察の組織、監視班と強烈な個性の犯罪者との息詰まる戦いが、休む間もなくスピードと緊張感で進んでいきます。犯…

映画「8月の家族たち」

アメリカ映画「8月の家族たち」をギンレイホールで鑑賞。ギンレイホールは日本で唯一?の年間パスポート発行映画館だけあって、いつも満員に近い盛況。平日に行ったことがないので、同じように盛況なのかは不明なのですが、年間全部見るとすると1本当たり…

桜木紫乃「ホテルローヤル」

桜木紫乃の直木賞受賞作「ホテルローヤル」読了。「ホテルローヤル」というラブホテルを舞台にした短編7編が収められて連作短編集。最初の「シャッターチャンス」はすでに廃墟となったホテルで、写真マニアの男が、彼女の裸を撮ろうとする話で、その後の短…

シンポジウム「少子高齢化と日本型福祉レジーム」

日本学術会議、日本家族社会学会主催による公開シンポジウム「少子高齢化と日本型福祉レジーム」を聴講してきました。場所は東京女子大学。吉祥寺から歩いて20分くらいのところにあり、樹木が多くて雰囲気のあるキャンパス。人気の街、吉祥寺の近くにあり、…

重松清「また次の春へ」

久しぶりに重松清を読む。東日本大震災後の被災地の家族の物語7編が収まった短編「また次の春へ」 重松作品はみんな同じような内容だから云々と女房子供は馬鹿にするのですが、やはり私には捨てがたい作家。ついつい図書館で未読作品を見つけると借りてしま…

下高井戸の本格フレンチ

最近外食することが多くなっています。その理由は妻が掛け持ちで働いて忙しいため、できるだけ負担を軽くしようとの思いですが、そんな中、地元下高井戸でお勧めフレンチレストランが「えざら」。 有名な洋菓子店「ノリエットの2階にあるレストランです。 …

禅の経験

昨日8月31日の夜、生まれて初めての仏教の「禅」を経験しました。と言ってもお寺さんでやっている前途は少々、いや大分違う禅で、先生によると禅エクササイズ。 神楽坂の新宿区の施設に行くと、生徒は5名で3名が初心者。なぜ来たのですかと問われて、今…

池井戸潤「銀翼のイカロス」

池井戸潤の半沢直樹シリーズ第4弾「銀翼のイカロス」読了。半沢直樹があまりにも有名人で、なおかつ善玉悪玉がはっきりしているシリーズのため、読みやすく、あっという間に読み終えてしまう感じ。それでもやっぱり「面白い」。 今回の舞台はナショナルキャ…

映画四題「とらわれて夏」「ある過去の行方」「プロミストランド」「ソウォン/願い」

土曜から月曜にかけて映画4本鑑賞。アウトドアな生活ができていない証拠でもありますが、何とか合間にウォーキングも盛り込みました。 土曜日はギンレイホールにて、「とらわれて夏」「ある過去の行方」、そして武蔵野館で「プロミストランド」の3本鑑賞し…