2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田次郎のうまさ

今日からまた新しい週が始まりました。また頑張って日記をつけよう。 久しぶりに浅田次郎を読みました。タイトルは「霧笛荘夜話」。読了感は最高の一言。浅田次郎は、彼が「鉄道員」で直木賞をとった時から読み始め、図書館で借りられるものはすべて読みまし…

今週のウォーキング

昨日は女房と映画に行ったことは書きましたが、その後二人で食事(ランチ)をしました。すなわち、久しぶりのデート。ネットで事前に探しましたが、なかなかこれといったところがなく、結局近いところで新宿マイシティの中の中華料理店で飲茶バイキングと相…

数の神秘

昨日は遅くなり日記休みました。 木曜日に予告したとおり映画の感想を2題。金曜夜は「スタンドアップ」、今日は「博士の愛した数式」を見ました。木曜日に帰りにチケットショップで「博士の・・・」のチケットを買いに行くと、ミラノ座と新宿東急の株主優待…

予知夢を読んで

東野圭吾の湯川シリーズ「予知夢」を読み終える。これは短編5編の軽い読み物だが、改めて東野のうまさを実感しました。特に印象に残ったのが「締殺る(しめる)」。小さな町工場の社長の自殺トリックを描いているが、こうした小企業のバブル崩壊後の苦境を…

コンプライアンスの意味

昨日は会社の部の新年会で遅くなったため、日記休みました。ボーリング付の新年会で楽しいひと時を過ごせました。幹事さんに感謝です。それにしても、みんな楽しそうにプレイして、笑顔笑顔のボーリングでした。私自身は2年ぶりぐらいにやりましたが、本当…

ほりえもん逮捕

ほりえもんがついに逮捕されました。今日から事情聴取されたそうですが、あっさりと容疑が固まったようです。公判になって否定する可能性もありますが、証拠がかなりあるようなので、逃れることは難しいでしょう。 それにしても、時代の寵児として絶大な人気…

温泉めぐり2

今日は晴れましたので、東京の温泉めぐり第2弾と相成りました。今日言ったところは、京王線多摩境駅近くの「いこいの湯」。ネットで岩盤浴があることを知り、体験したくて行ってきました。昨日歯茎がはれたため(定期的に腫れて悩んでいます)、歯医者に行…

雪の休日

朝起きたら久しぶりの雪でした。そして、珍しく1日中降り続きました。とはいっても積雪は10cm弱。雪国の人からすれば「ちょっと舞った程度」の量でしかありません。それでも東京では大雪であり、平日だったら大混乱を起こしていたでしょう。豪雪に苦しまれ…

気持ちのいい飲み会

今打ち込んでいたら、操作ミスで書いたものが消えてしまいました。10分位書いたので、その10分が失われました。全く自分が情けなくなります。 今晩は現場第一線で活躍している人たちと飲んできました。私はほとんどデスクワークで、売り上げにも利益にも…

直木賞について

昨日はまた遅く帰宅したため、日記パスしました。 東野圭吾さんがやっと直木賞を獲得しました。6回目のノミネートでの受賞、さぞかし審査員を恨まれた?ことと思います。とりあえずは「おめでとう」です。 さて、直木賞の歴史を見ますと最近では宮部みゆき…

ほりえもんの行方

「どうして彼が!」はたまた「やっぱり彼が」か。昨夜突然ライブドアに検察の強制捜索が入った。現時点で言われているのは、2004年10月頃の証券取引法上の偽計と風説とのこと。すでに買収済み企業をあたかもこれから買収するがごとく発表し、また粉飾決算を…

どうしてこんなにうけるのか

私の通勤経路は下高井戸から新宿乗換えなので、たまに新宿の街を散策?します。そして最近凝っているのが百貨店の催物会場。とはいっても京王、小田急デパートぐらいですが。 先週から京王デパートでやっている駅弁・うまい物展に、先週の金曜日に引き続き立…

東京の温泉めぐりスタート

昨日に引き続き、ウォーキングの休日。先週仙川のスーパー銭湯に立ち寄ったことから、昨晩東京の温泉をネットで検索し、ウォーキングのついでに立ち寄れるところを調べてみました。すると近いところにあったので、行くことにしました。コースはもう何回も歩…

雨にぬれて

土日はできるだけ歩いています。今日も午前中に国分寺に用事があったので、用事が済んでから国分寺から野川に出て、野川沿い京王線柴崎駅まで歩きました。私の万歩計で役10,000歩、7~8キロのウォーキングです。野川は、小河川ではありますが土と草の河川敷…

天才作家

昨日は酔って帰って、すぐに見たいテレビドラマがあったので、日記を書きませんでした。見たかったのは「百夜行」。今最ものっている作家、東野圭吾作品のドラマ化です。 百夜行は東野圭吾作品の中でも最もファンの多い人気作品でしょう。私も2年ほど前に読…

統制ということ

今日、初めて警視庁のとある警察署の武道始式に参列しました。そして何ともいえないすがすがしい気分を感じたのです。 私の日常の生活は、何とはなしにだらだらとしたリズムで流れているのですが、警察という組織の統制の取れた動きに接し、身がしき締まる思…

豪雪に思う

大変な豪雪である。豪雪で苦しまれている方々には、本当に「ご苦労様」としか言えません。私は今東京に住んでおり、豪雪地帯の皆さん方のご苦労を本当の意味では理解できないと思っていますが、「もういい加減にしてほしい」という方の気持ちは十分 に伝わっ…

連休を終えて

タイトルを変えて、再開します。 年末年始の連休から2日間の勤務を経てまた3連休。長いようですがあっという間に過ぎた連休でした。 この3連休はウォーキング三昧。三昧というと贅沢したように聞こえますが、他にやることがないのでただ歩いただけですが…