2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿刀田高「箱の中」、「あやしの声」

東北旅行中に読んだ本が、阿刀田高「箱の中」「あやしの声」の短編2冊。 阿刀田高は短編の魔術師?とか呼ばれていますが、本当にうまい作家です。但し、短編はどうしても印象がすぐに薄れてしまうので、何が代表作か?となると若干厳しいところがあります。…

東北旅行④帰路へ

4日目の最終日。朝9:50分発のバスのため充分時間があります。 先ずは宿が企画している周辺散歩。残念ながら雨が降っており、参加者は私一人。それでもプロのガイドさんが懇切丁寧に木や花の名前を教えてくれます。聞いてもうなづくだけで、何も頭に残ら…

東北旅行③松川温泉

3日目の朝は思いがけず目の保養をさせてもらい、9:50に宿を出発。白布温泉湯元で路線バスに乗り換えて米沢へ。外は激しい雨のため、上杉神社見学は取りやめ駅に直行。約1時間の待ちで福島経由盛岡までの新幹線に乗車。山形新幹線とは言っても、ローカ…

東北旅行②新高湯温泉

石巻の悲惨な被災状況を見た後は、第二の目的地、新高湯温泉へ。新高湯温泉は、米沢駅からバスで約40分、更に宿の送迎者で10分ほど急坂を登った秘境の一軒宿、吾妻屋。この付近には秘境温泉が数多く点在しており、ここもその一つ。これだけの急坂を登った高…

東北の旅①石巻被災地をたずねて

大人の休日倶楽部を利用した3泊4日の東北の旅。 24日(金)は午後から先ず仙台へ。数日前から仙台の宿泊先をネットで探したのですがどこも満杯。どうも震災関係の団体がかなり入っているとのこと。さてどこに泊まったらよいか?考えた挙句、宇都宮に通ってい…

映画「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」

イタリア映画「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」鑑賞。ファシズムという独裁体制の創設者でもある、イタリアのムッソリーニをひたすらに愛し、裏切られた女性イーダの悲しい物語。主演のジョヴァンナ・メッツォジョルノははじめて見る女優さんですが、正…