2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト4の夢叶わず

奇跡的に決勝トーナメントに進出した日本の、決勝トーナメントでの最初の相手はパラグアイ。くじ運的には恵まれた方でしょう。しやがって、かなりの確率で勝利も予想できたのですが。 残念ながら0-0のままPK戦。駒野がはずして惜しくもベスト8への進出…

連城三紀彦「隠れ菊」

連城三紀彦「隠れ菊」読了。3日間の鉄道旅行で文庫本上下約800Pの長編を暇に任せて読みました。浜松の有名料亭の御曹司の嫁として、家庭に閉じこもっていた主人公の通子が、夫の浮気と、料亭の破産に会い、借金をしてまで小さな料亭を開き、奮闘する物…

選挙戦真っ盛り

参院選真っ盛りの中、マスコミでは選挙結果の予想も真っ盛り。民主党、国民新党の与党では過半数を取れないとか、自民党が選挙区では健闘、その他の小政党はみんなの党以外は苦戦、といった予想が主流。 自民党から出て行ったたちあがれ日本、増添新党、杉並…

東北秘湯の旅

JR東日本大人の休日倶楽部会員パスを利用して、東北3日間の旅に26日(土)出発。 この会員パス、昨年度は4回あったのですが、今年は何故か2回に減りました。昨年は4回皆勤賞でしたが、2回に減って残念。どうして晴らしたのか?JRの方針や如何に?…

日本が最も暑くなった朝

日本代表がやってくれました。日本時間で早朝の大一番。3-1の見事な勝利で、日本中を暑くしてくれました。 私はといえば、12時に寝て、起きたのが5時半で、ちょうど試合が終わったとき。女房と子供の歓喜の声で目が覚めた次第。その後はテレビの前でリプ…

藤沢周平「驟り雨」

藤沢周平「驟り雨」読了。藤沢作品に庄内の海坂藩などを舞台にした武士の時代物がある一方、江戸を舞台にした庶民ものもあり、この作品はその後者の部類に入るもの。庶民の中でも貧しい部類に入る人を主人公にした短編といっていいでしょう。 表題作ほか、全…

北朝鮮の挑戦

昨晩のWカップ、ポルトガル-北朝鮮戦。結果は7-0で北朝鮮は惨敗、屈辱的な敗北でした。金正日がテレビ観戦していたかどうかは分かりませんが、さぞや頭に血が上ったのでは? ブラジル戦は得点もし、1-2の惜敗だったため、同じアジア勢としては期待し…

勝てなかったか

Wカップ、予選第二戦のオランダ戦。悔やまれる一点で残念ながら敗れました。ボール支配率は7:3で圧倒的にオランダ。ただし、決して圧倒されているという印象ではなく、堅く守っていたという印象。しかし、後半開始直後は日本ゴール付近でのセットプレー…

選挙の暑い夏

民主党が強引に国会を閉幕し、いよいよ参院選の暑い夏の戦いが始まりました。民主党は菅内閣の支持率を頼みに、過半数を狙い、自民党はじめ野党各党は、結果的には票の奪い合いになるのか? たちあがれ日本、日本創新党、増添新党などなど、小党が自民党から…

W杯サッカー、歓喜の勝利

サッカーW杯の日本初戦、カメルーン戦は、日本の歓喜の勝利。日韓大会以外では、初の勝利となりました。前半の1点を守りきった試合でしたが、後半の45分の長いこと長いこと。45分が3時間にも感じられる、冷や冷やものの試合でした。 一夜明けた新聞やテレ…

映画「RAILWAYS」、「アウトレイジ」

本日は映画二本観賞。それも全く趣の違う作品二本。 「RAILWAYS49歳で電車運転士になった男」は、49歳のエリートサラリーマンが、その地位と収入を捨て、子供の頃からの夢だった田舎の電車の運転士になる話。勿論、彼が運転手になるきっかけは、単に夢を実現…

魚住昭「野中広務 差別と権力」

菅直人内閣が発足し、各社の世論調査で支持率が大幅に回復し、国民新党を振り切って、国会会期を延長せず、7月11日参院選投票が確定しました。支持率を見ながらの選挙戦突入。ついこの間まで自民党が表紙を変えて選挙戦に備えようとした戦術が、民主党でも…

映画「孤高のメス」

昨日の「告白」に続いて、今日は同じく話題作「孤高のメス」鑑賞。 確かによく出来てて、面白い。現代医療のひずみや問題点も盛り込まれ、引き込まれます。 しかし、堤真一の主人公が格好良すぎではないか?今回の彼には何の欠点も失敗もなく、いわば完全人…

映画「告白」

鳩山の辞任表明、そして小沢を道連れにした辞任、菅直人の代表選出、首班指名となりました。15年間で21人もの総理大臣が交代を無理返してきたと言う日本の政治。それだけ人材がいたと言うべきか?それとも人材がいなかったと言うべきか?勿論答えはわかりき…

民主党よ、お前もか

昨日、鳩山首相が突然の辞任表明。最後の意地で小沢幹事長も道ずれにしての辞任表明でした。 昨年八月の選挙から短命の8ヶ月での終焉。誰が見ても「民主党よ、お前もか!!!」でしょう。 鳩山政権発足以来、鳩山自身が母親から政治献金を受領し、嘘の報告…