2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧
映画三昧の週末になってしまいました。今日は三軒茶屋で2本。2本とも見逃していた映画で、評価の高い作品ということで行ってきました。両方とも予想以上に楽しませてくれました。 アメリカ映画「ディパーデット」が香港映画「インファナル・アフェア」のリ…
本日封切の映画「ゴールデンスランバー」を吉祥寺にて観賞。井坂幸太郎の原作を昨年読みましたが、期待したほどの読後感がなかっただけに、映画はどうなのか? 「ジェネラルルージュの凱旋」と同じ監督、そして主演も同じ堺雅人、ヒロイン役も同じ竹内結子と…
本日は、一日中会社の採用面接。通年で毎月募集広告を出して、毎月面接を実施しています。 私の勤める会社の業種は、介護と同じように、社会的には極めて重要なのですが、その低賃金が故に、景気のいいときであれば若い人には皆見向きもされない業種。しかし…
楡周平「Cの福音」読了。出だしは、悪のヒーローの魅力が溢れる小説かと思いましたが、読み進むうちに、失望に変りました。 主人公の朝倉恭介は、父母を交通事故で失い天涯孤独に。ただし、両親の損害保険と、持ち前の頭脳と身体を磨き、あくのヒーローの道…
大人の休日倶楽部に合わせた今回の旅行は伊豆半島。 1月22日(金)、新宿9:25発の踊り子号でいざ出発。新宿発というところが私には最高の出だし。 伊豆に東海岸は、熱海から下田まで温泉だらけ。最初に下車したのは熱川。列車の窓から湯気が立ち上げてい…
今日から通常国会がスタート。本来であれば補正予算と、来年度の本予算の審議に入るはずだが、小沢問題で、「政治と金」に集中することが目に見えてきました。今までの自民対野党の構図がそっくりひっくり返って、民主党対野党の不毛な議論になりそうです。 …
小沢幹事長の秘書及び秘書経験者の現国会議員が逮捕され、いよいよ小沢幹事長の政治資金問題が民主党政権を巻き込んで、一大対決構図が出来上がりました。 3.5億円の土地購入に絡んだ不自然な金の動きについては、真実なのかどうか分かりませんが、逮捕され…
スウェーデン映画、「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」を渋谷で鑑賞。 「ドラゴンタトゥーの女」というサブタイトルがついているため、ホラーっぽい映画化と思いきや、堂々たるサスペンス映画。それもかなりハイレベルなサスペンスでありました。 40年前の…
百貨店業界が真冬の時代を通り越して、極寒の極地時代に移っている中、優良組みの伊勢丹も店舗閉鎖に動いています。吉祥寺の伊勢丹も、39年の歴史を3月14日に閉じるということで、今閉店セールを実施中。女房からその情報を聞き、二人で閉店セールに馳せ参上…
最近、夫婦間の関係が何となくぎこちない。すべての責任は、話しかけられても中途半端にしか応えず、会話をしない私に責任があるのですが。 昨晩は、汚れの目立ってきたネクタイを数本捨てようとしてゴミ箱に放り込んだのですが、そのゴミ箱を整理していた女…
翔田寛「誘拐児」読了。2008年の江戸川乱歩賞受賞作ということで期待して読んだんですが、消化不良の感あり。 終戦直後の昭和21年に発生した誘拐事件と、15年後の昭和36年に発生した殺人事件。この二つの事件が次第に結びついていくというドラマチ…
日航の経営問題がいよいよ大詰めを迎えているようです。結局は公的整理=会社更生法適用になるようですが、分かりにくいのが、これが倒産なのかそうではないのかという点。 楷書更生法は適用するけれでも、いわゆる倒産にはしないという解釈のようです。した…
連城三紀彦「流れ星と遊んだ頃」読了。昨年暮れから読んでいたものですが、やっとこ読み終わりました。それだけ集中できていないということ、かつ、あまり面白くなかったのも理由。 役者とそのマネージャーを描いた、芸能界小説のようですが、途中からどちら…
キャメロン・ミッチェル監督の話題作「アバター」鑑賞。3D映画ということですが、行ったのは3Dでは見れない映画館。それでも、立体感が溢れる映像にびっくり。 緑のなくなった地球から来た人類と、征服されまいと必死に戦うある惑星人との戦い。 地球人…
一年の計は元旦にあるといいますが、昨日の元旦は何も計画も考えずに過ごしてしまいました。 午前中に近所の菅原神社に初詣に行き、家内安全と景気回復をお祈りしてきましたが、今年のやるべきことについて、何も決めていなかった次第。そのあとは国立競技場…