2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行第4日目「瀬波温泉」

大沢温泉で4日目の朝を迎える。今日の天気も小雨模様。早速朝風呂を浴びて(露天と内風呂)朝食。やはり豆乳が何とも言えず美味。温泉旅館での夕・朝食は大体同じ系統の料理でした。 今日の予定ははっきり決めていませんが、早く帰ってもしょうがないので遠…

映画「未来を生きる君たちへ」

デンマーク映画「未来を生きる君たちへ」鑑賞。「おくりびと」の次の次にアカデミー賞外国語映画賞を獲得した作品。 2組の家族の葛藤、親と子、夫と妻の難しい関係を、いじめやアフリカ難民キャンプまで映し出して描いているてんこ盛りの内容。最後は救われ…

東北旅行第三日目「大平温泉滝見屋」

9月3日(土)、国見温泉の一夜が明けると、何とか雨は止んでおり、持ちそうな気配。朝風呂を二回浴びて、朝食。湯豆腐と豆乳がめちゃくちゃに美味しかった。宿で精算し、「秘境を守る会」のスタンプを戻してもらうと、なんとスタンプが2個。今はサービス…

東北温泉旅行第二日「国見温泉石塚旅館」

第二日は青荷温泉の朝風呂をたっぷりと浴びて、8:50旅館スタートのバスで虹の湖道の駅へ。そこから弘南バスの路線バスで黒石駅へ。黒石はつゆやきそばが有名なのですが、まだ時間が早く、電車の時間も近づいていたため、食せず、リンゴ一個を丸かじりし…

東北旅行第一日「青荷温泉」

9月1日の第一日、東京駅8:28発新青森行き「はやて号」に乗る。家を出る時間は会社へ行く時間とほぼ一緒。これからの温泉旅行の楽しみを思うと心もうきうき気分。新宿駅で中央線快速に乗り東京へ。その際ちょっとしたハプニング。一番前の車両がすいてい…

東北温泉旅行

大人の休日倶楽部の4日間フリーパスを利用した三泊四日の東北温泉旅行に行ってきました。台風の影響であいにくの雨模様で散策は出来ませんでしたが、その分個性ある温泉を満喫。 第一日目は青森の青荷温泉、ランプの宿として有名な秘湯です。第二日目は岩手…