2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの虚実

関西テレビ製作の”情報”番組、「あるある発掘大事典」での番組捏造問題が発覚し、過去の番組についてもその真実性が疑われています。私はこの番組の存在は知っていましたが、見たことがなかったので、例の納豆についても、売り切れが出るほど話題になったこ…

「紙屋悦子の青春」観賞

岩波ホールで上映されていた「紙屋悦子の青春」が、我が地元下高井戸シネマにかかっており、妻と一緒に夫婦50歳割引で見てきました。 冒頭のシーン、病院の屋上らしき場所で老夫婦が何気ない会話をしています。それが主人公夫婦であることはすぐに分かりま…

司法制度への一石

「それでも僕はやっていない」の評判がすこぶるいいようです。映画封切以降、朝日新聞には周防監督の投稿記事が掲載され、今日の夕刊でも、映画の題材となった事件についての記事が載っていました。数年後に裁判員制度が始まりますが、そのPRにも役立って…

そのまんまのゴールイン

官製談合疑惑による出直し知事選となった宮崎県知事選挙。予想通りというか、予想に反してというか、そのまんま東の独走のゴールインでした。独走が独創に結びつくことが出来るかが今後の課題です。 タレント知事というとすぐに思い浮かぶのが青島都知事と横…

映画「それでも僕はやっていない」鑑賞

周防正行監督の、「シャルウィーダンス」以来10年ぶりの監督作品「それでも僕はやっていない」を息子と一緒に観てきました。息子には前に東京地裁に傍聴に連れて行ったことがあったので、今回も誘ってみたところ行くと言ったので、是非見せたかったため一緒…

伊坂幸太郎「終末フール」読了

最近読書のペースが落ちています。頭痛、目の疲れ、動悸など、体調も優れないのですが、これはといった作品にめぐり合えないのかもしれません。否、そうではなく、いい作品であっても頭に入っていかないのが事実でしょう。 今回読んだのが伊坂幸太郎の「終末…

不二家不祥事問題

大手の菓子メーカー不二家が、雪印と同じような失態により危機にさらされています。10月~11月の社内調査で期限切れ原材料を使用した洋菓子が製造されていたことが判明したにもかかわらず、公表せず、クリスマス商戦を乗り切ったが、結局年明けにマスコミの…

直木賞該当なし

今日は恒例の芥川賞、直木賞の選考日。結果は芥川賞は青山七恵氏が受賞しましたが、直木賞は該当なしの結果に終わりました。池井戸潤、平石一文、荻原浩といった私の好きな作家が候補となっていましたが、残念ながら選考委員のメガネには合わなかったようで…

直木賞該当なし

今日は恒例の芥川賞、直木賞の選考日。結果は芥川賞は

北朝鮮的な人

「北朝鮮的な人」会社にいませんでしょうか。自分の仕事に自信がないから、せめて自己主張は最大限にして、他の人の意見は決して受け入れない。自分の意見や考えが最高と考え、他人は批判するけど、自分の非は絶対に認めない人。たくさんいては困りますが、…

荻原浩「あの日にドライブ」読了

荻原浩の表題作読了しました。荻原浩は「明日の記憶」で有名な実力作家ですが、私はついこの間職場の同僚が荻原ファンということで今回初めて手にした荻原作品です。「明日の記憶」は図書館の棚に見つからなかったので、後日ということで、先ずは表題作。 主…

バラバラ流行りの恐怖

歯科医家族の闇について語りましたが、もう2件、バラバラ殺人事件が発生しました。1件はエリートサラリーマン殺人事件、犯人はその妻。もう1件は茨城県での男性バラなら死体の発見。こちらはまだ犯人は捕まってはいません。 エリートサラリーマン殺人事件…

家族の闇

年も押し迫った12月30日、幡ヶ谷でとんでもない殺人事件が発生しました。裕福な歯科医の次男が妹を殺し、死体を切断して隠そうとした、何とも凄惨で不可解な事件。兄弟は他人の始まりといいますが、殺して、しかも切断するという異常な事件の裏には何があっ…

重松清「エイジ」読了

重松清の「エイジ」を読み終わりました。重松が得意な、中学生を主人公としたお話。今社会問題となっているいじめ問題を中心に、多感な中学2年生の心模様を巧みに描いています。 主人公のエイジは、バスケットがうまくて、結構勉強も出来る中学2年生。しか…

団塊世代の退場

2007年は団塊世代が定年を迎えるということで、雇用問題、特に技術・技能の継承問題が騒がれています。今日、たまたまTVサンデーモーニングで菅直人や吉永みちこ等、団塊世代の論客が出演して、団塊世代の過去と未来について討論していたので、私も若干意見…

映画「めぐみ-引き裂かれた家族-)」観賞

大雨の土曜日。晴れていたら息子と国立競技場まで高校サッカー準決勝を見る予定でしたが、大雨のため予定変更。息子はそれでもテレビでサッカーを見ると言うので、一人で前々から見たかった「めぐみ」を渋谷まで見に行きました。館内はがらがらでしたが、な…

仕事始めの日

今日は2007年の仕事始め。今日一日でまた3連休というのは体調管理的にはあまりよくはないのですが、勤め人にとっては喜ばしいこと。但し、3日間のうちの2日間は出勤される方も当社にはたくさんおり、何か肩身が狭い気もします。 今日から出勤と言うプレッ…

ロストジェネレーション

今年は参議院選挙と統一地方選挙の年。参議院選挙については、自民党の復党問題などもあり、今から非常に関心が高い選挙になっています。安倍政権が最初に受ける国民審判でもあり、8月頃の政局がどうなっているか?大変興味深いものがあります。安倍政権の…

サッカー全国高校選手権

31日に引き続いて今日も高校サッカーの観戦。今日は早3回戦で、岡山作陽-北海道室蘭大谷戦と、静岡学園-青森山田戦。結果は第1試合がPK戦の末作陽、第2試合は終了間際の得点で静岡学園の勝利。高校選手権の場合は延長線がないため同店の場合はすぐ…

格差社会

正月早々笑われるかもしれませんが、長めのウォーキングへ。一度歩こうと思っていたコースですが、なかなか思い立ちませんでしたが。今日思い切って行ってきました。先ずはモノレールの昭和島駅へ。そこから橋を渡って大田区を縦断するコース。最初は旧呑川…

静かな新年

静かな新年を迎えました。早速近所にある菅原神社に初詣。家内安全、特に健康を第一にお祈りしました。今年が実りある年となるように、心機一転頑張っていきましょう。 家族的には息子が中3になり、来年が受験の年。何とか自覚を持って勉強してもらえればと…