2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?

今日は何の日でしょうか? 語呂合わせですが、「いい風呂の日」なんです。そんな訳で、家風呂ですが、普段よりゆっくり、時間をかけて風呂に入りました。 風呂と言えば銭湯。銭湯は江戸時代から出来た日本独自の施設で、江戸時代最盛期には、江戸に600軒…

久しぶりの東京競馬場

今日は競馬のジャパンカップということで、久しぶりに東京競馬場へ。と言ってもただ電車で行っても仕方がないので、いつものとおり徒歩で井の頭公園へ。途中で知人に会ったのにはびっくり。彼は既に会社をリタイヤした大先輩ですが、下高井戸から井の頭公園…

映画「転々」と我が不覚

本日は正に快晴の冬晴れ天気。国分寺から深大寺まで野川べりをウォーキング。久しぶりの野川はすっかり晩秋のたたずまい。クッションのいい草の上を歩いていい気分でした。 本当は京王線まで歩く予定でしたが、深大寺のそばが食べたくなって寄り道。ついビー…

貫井徳郎「神の二つの貌」

貫井徳郎「神の二つの貌」を読み終える。途中で読むのを止めようかと思ったのですが、それも出来ずに読み終えた次第。どうして止めようと思ったかですが、極めて暗い話で、現実的でなく、読んでいて主人公の牧師とその息子を殴りたくなるほどに苛立たしく感…

三ツ星の威力は如何に?

有名なフランスはミシュランのレストランガイドで、東京の和食、フレンチのお店8件が三ツ星にランクされました。たまたま、ほんとにたまたま1軒(ロエル・ジョブション)だけ行ったことがあるのですが、あれが三ツ星の味なのか、と思い出してもピンと来ま…

貫井徳郎「プリズム」

貫井徳郎「プリズム」を読み終えました。 小学校の美人教師が自宅アパートで死体で発見されるが、物証はなく、犯人は特定されないと言う設定の下、関係者が独自の立場から犯人を推理すると言うお話。 正真正銘の推理小説なのですが、最終的に犯人が特定され…

映画「ボーン・アルティメイタム」観賞

評判のいい映画「ボーン・アルティメイタム」を見てきました。 その前にまず遭遇したことについて。映画を見るために新宿まで行き、地下通路を歩いていると警官から呼び止められました。一世警戒中とのことで、いつもつけているポシェットの中身を見られまし…

足が動かない

今日は会社のレクレーション、ソフトボール大会に参加。参加といっても、メンバーが揃っているので、私は応援舞台。それでも我がチームの監督が気を使って代打で使ってくれました。喜び勇んで打席につき、初球を強打。あまりにも力を入れすぎたせいかバッタ…

江上剛「起死回生」

江上剛の銀行小説「起死回生」を読み終えました。この作品が書かれたのが平成14~15年ごろ。丁度小泉政権が不良債権問題の処理を最重要課題として掲げ、竹中平蔵が金融担当大臣として取り組んでいた時期でしょうか。従って、日本経済がどん底の頃でもありま…

地方の衰退

今日は仕事で福島県のいわきを訪問。いわき市は日本でも有数の面積の大きな市であったと記憶していますが、この町も合併で大きくなったはず。 駅前に出て周りを一望しましたが、やっぱり人通りが少ない街でした。駅前が丁度再開発中で、きれいに整備されたあ…

「ALLWAYS続三丁目の夕日」観賞

昨晩、久しぶりに金曜映画の日、ALLWAYS続編を観賞してきました。 2005年度の映画賞を独占した名作から2年。続編と言うのはなかなか難しいと言われますが、今回の作品はまあよく出来たほうでしょう。東京タワーが出来たころの東京。昭和30年代の前半の東京…

貫井徳郎「愚行録」

貫井徳郎の「愚行録」を読み終えました。ある人物について、過去に付き合いがあった人が語るストーリー展開はよくあるケースですが、ついつい引き込まれてしまいます。 この小説では、早稲田、慶応出身の夫婦が惨殺されるのですが、その夫婦のついて個別にか…

小池真理子「狂王の庭」

小池真理子の大不倫恋愛小説「狂王の庭」を読み終えました。小池の直木賞受賞作「恋」に似た雰囲気を持つ大恋愛・不倫小説です。不倫小説が得意な渡辺淳一作品とは違った、いかにも女流作家が書いたものと思われる匂いを感じる作品。命を減らすほどに一人の…

小沢の茶番劇

何を考えているのか分からない小沢一郎の茶番劇が、辞意撤回で収束しそうです。勝手に大連立を模索し、反対されるや辞意表明し、おまけに自らが率いる民主党をぼろくそに非難。それでも慰留されると涙を流して辞意撤回の体たらく。小沢一郎もいよいよ地に落…

映画「犯人に告ぐ」観賞

雫井脩介の小説を読んでいたので観たいと思っていた作品。早速観てきました。主人公の巻島刑事役を豊川悦司が演じていましたが、彼しかいないと思わせるように役にはまっていました。 劇場型の誘拐殺人事件捜査という突拍子も無い設定ですが、決してありえな…

何を考えているの?福田さん

福田首相が小沢代表に随分擦り寄っているようです。 福田さんは「自分が総理になってまだ一本も法案が通っていない」とぼやいているとのこと。 テロ特措法が期限切れを迎え、給油活動もストップ。アメリカからは失望の声がしきりに聞こえてきているようで?…