2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つらい一日

土曜日から少しずつ痛み出した歯が、今日最高潮に達しました。土曜日に歯医者に行ってればと悔やんでも手遅れです。朝から徐々に痛みが増し、夕方には歯はずきずき、その影響で頭はがんがん、最悪の一日になりました。早速帰宅して歯医者に行き、現在は痛み…

政局について

永田議員のメール事件も何とか収束に向かいそうです。そんな中、たまたま中川秀直自民党政調会長の講演会に参加する機会に恵まれたため、本日いって来ました。会場は1,000人以上の聴衆で超満員。小泉改革の片腕の一人として発言力を増している人でもあり、た…

雨の日曜日

残念ながら雨の日曜日となってしまい、久しぶりに1日中家に閉じこもっていました。昨日の夕方、下高井戸から吉祥寺まで玉川上水沿いを歩いておいて良かったとつくづく思いました。 雨の日はインターネットか、読書しかやることがなく、午前中はインターネッ…

東野圭吾「悪意」を読む

直木賞受賞で、俄然東野圭吾作品が売れているようです。私としては、ファンとして非常に嬉しいのと、受賞後第一作が楽しみな今日この頃です。彼の作品は50数冊あるようですが、私はまだまだ未読本が多く、完全読破を目指しています。 今日図書館で、今月号…

フライング男のお粗末

ライブドアほりえもんメール指示疑惑の続編。 今日、ついに民主党永田議員が白旗を揚げ、議員辞職の意向を示したとのこと。そして、今さっき、時刻にして22:30、当の永田議員が入院したとのニュースが流れた。ここ数日間、国会にも顔を出さず、どこかに…

クレームについて

私の勤める会社は、公道上で作業をするのが状態となっているため、警察から道路使用許可を取り、更に作業現場付近の住人に工事のPRも行い、了解をもらってやっと作業にとりかかることが出来ます。また、工事中は歩行者や車両の通行も頻繁であり、繁華街や…

自由が丘の街

今日のウォーキングは上町から呑川緑道・九品川緑道経由で三軒茶屋まで。いつもお世話になっているHP「緑道あるき」http://www.ops.dti.ne.jp/~hmiura/を参考に歩いていますが、既に半分以上を歩きました。今日は身近なコースですが、まだ歩いたコースでは…

ライブドア事件の余波

ライブドア事件の余波が続いています。今度は、武部自民党幹事長の次男の口座に3,000万円振り込むようにほりえもんがメールを打った、というものです。民主党の永田議員は正に特種を掴んだといわんばかりに国会で明らかにしました。しかしながら、メール本体…

高倉健の不思議な魅力

今日は予定していた夜の会合が中止となったため、恒例に金曜映画鑑賞と相成りました。とはいっても、このところ、「博士の愛した数式」、「男たちの大和」、そして「三丁目の夕日」と、かなりの好作品を立て続けに鑑賞したため、これら以上の作品を探すのは…

またまた直木賞について

東野圭吾の直木賞受賞により、彼の本が相当売れているようです。彼の本が売れて、読者が増えるということは、1ファンとして非常に嬉しいことです。私も会社の若い人に相当宣伝し、その彼らも読み始めているようです。 さて、前に直木賞を取るころがその作家…

春のような陽気の下で

一気に春が来たようなぽかぽか陽気の1日になりました。会社の近くに湯島天神があるのでちょっと出かけて見ました。残念ながら、聞いていた猿回しはやっていませんでしたが、受験シーズンと梅祭りが重なり、かなりの人がお参りに来ていました。厳冬が響いてか…

日本頑張れオリンピック

期待していた競技が今のところすべて期待を裏切り、君が代どころか銅メダルさえ獲得できない状況です。「日本メダルラッシュか!」なんていう前評判もありましたが、そうは問屋が卸さないのがオリンピックなのでしょう。愛子、条治、ドーム、メロなど個性的…

建国記念日について

昨日、君が代について書きましたが、11日(土)が建国記念日ということを意識して書いたわけではありません。お恥ずかしい話、今年は建国記念日が土曜日で、祝日の恩恵にあずかれなかった為、建国記念日自体を失念していました。なんともお粗末であります。…

君が代について

先週の木曜日から急に腰痛がひどくなり、昨日の土曜日までおとなしくしていましたが、今日になると自然に痛みがほとんどなくなっていたので、下高井戸から三軒茶屋まで9,000歩のウォーキングができました。まずは何よりでした。 さて、先週は紀子さま後懐妊…

男たちの大和を観て

どうしたことか、映画づいてしまいました。今日は息子と「男たちの大和」を観賞。途中からなんとなく涙が出てきて、最後はハンカチが濡れてしまいました。決して傑作とは思わないのですが、心を打つものがある映画ってありますよね。この映画が正にそれに該…

ミュンヘンを観て

金曜の夜は映画鑑賞の日と決め、今日も夜会社の帰りに新宿で映画を見てきました。 何を観るか迷ったのですが、昨日の朝日新聞夕刊の映画評がすばらしかったスピルバーグのミュンヘンを観ることにしました。1972年のミュンヘンオリンピック。もう30年以…

皇室について

紀子さま御懐妊のニュースが昨日突如流れ、国会議員から我々庶民まで、驚きの声が上がりました。驚きとは少々失礼な表現ですが、皇室にはもう男子は誕生しないことを前提に世の中が動いていたので、紀子さまに第三子の誕生が確実になったことから、男子誕生…

東横イン事件

耐震偽装ホテルの次は違法改造ホテル。東横イン事件は、社長の記者会見でのお粗末な対応を含めて、まことに情けない事件です。障害者用の客室をつぶしたり、展示ブロックを取り外したり、駐車場を客室に改造したりと、やりたい放題です。儲けるためには何を…

川柳の発想

第一生命が毎年やっているサラリーマン川柳のベスト100が発表されました。これを見るたびに、皆さんよくこんな面白い川柳が思い浮かぶなあー、といつも感心させられます。私もたまに女房や子供の前でシャレを言っていますが、その度に2人から嘲笑を買ってい…

格差社会について

今日も寒い中歩くことにしました。と言って、どこを歩くかあてがないので、身近な吉祥寺コースにしました。最近はほとんど玉川上水を歩いているので、久しぶりに神田川コースを選択。下が土じゃないのが玉に傷ですが、慣れ親しんだコースなので良しとしまし…

石神井公園ウォーキング

寒い日でしたが、頑張ってウォーキングに行きました。今日のコースは豊島園まで電車(地下鉄大江戸線)で行き、そこから石神井公園を経由して武蔵関までの石神井川コース。豊島園は初めて行きましたが、遊園地の前に大きなシネコンがあるのには驚きました。…

三丁目の夕日は暖かな色

どうも先週の終末から映画づいています。今日も夜映画を見てしまいました。2週間で3本も映画館で見るなんて初めてです。今日見たのは「ALWAYS三丁目の夕日」。面白いとは聞いていたのですが、昨日たまたま仕事で一緒に都内を車で同乗した同僚が、奥…

現場の厳しさ

私が勤務する会社は請負会社であり、営業が仕事を取り、現場が稼ぐ、典型的な現場至上主義の会社です。しかしながら、時とともに会社が大きくなり、次第に現場の重要性や価値が見失われて来ました。勿論、みんな口では現場第一主義といいますが、実態が伴わ…

現場の厳しさ

私が勤務する会社は請負会社であり、営業が仕事を取り、現場が稼ぐ、典型的な現場至上主義の会社です。しかしながら、時とともに会社が大きくなり、次第に現場の重要性や価値が見失われて来ました。勿論、みんな口では現場第一主義といいますが、実態が伴わ…

奥田英朗の毒気小説

昨日も遅くなったので日記休みました。自分に済みません(?) 本日奥田英朗の「ララピポ」読了。たまたま近くの図書室にあったので予備知識も何もなく借りて読みました。読み終わっての感想は、ちょっと毒気が強すぎるのでは?奥田さんの作品としては中の下…