2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バルフィ! 人生に唄えば」

インド映画「バルフィ! 人生に唄えば」を新宿シネマカリテで鑑賞。10時30分からの上映からか、劇場内は閑散。やはりインド映画はメジャーではないのか、宣伝が足りないのか?上映館も少ない作品ですが、たくさんの人に見てもらいたい好作品。 主人公のバル…

浅田次郎「黒書院の六兵衛」

浅田次郎著「黒書院の六兵衛」読了。上下巻の大作で、日経新聞朝刊に連載された作品。そういえば日経に載っていたなあ、と思いましたが、どうも新聞の連載は読んだことがありません。結局新刊が出るからそれを読んだ方が手っ取り払いし、読みごたえがあると…

映画「友よ、さらばと言おう」

本日もまた新宿武蔵野館にて映画鑑賞。今日はフランス映画「友よ、さらばと言おう」。 フィルムノアールの典型的映画なのかどうかわかりませんが、渋い男優二人を主人公に、息もつかせぬ展開で暴力描写と、その中にも強烈に描かれる親友との心の交流、そして…

映画「怪しい彼女」

韓国映画「怪しい彼女」を新宿武蔵野館で鑑賞。ネットや口コミで評判が上がり、ロングランとなっている作品で、私も見たいと思っていましたが、武蔵野館では夜の8時過ぎからしかやっておらず、行きそびれていました。たまたま武蔵野館のHPを見たら、金曜日…

雫井脩介「検察側の罪人」

雫井脩介の長編作「検察側の罪人」読了。500pのの長編ですが、それほどまでに長編にする必要があるのかを、まず疑問に思う作品。 検察官としてはまだ駆け出しの沖野が、尊敬する先輩検事の最上の期待に応えるため、殺人事件の犯人の自供を導こうとするが、…