2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京六大学野球観戦

先週と今週、生まれて初めての東京六大学野球観戦に行ってきました。私自身、六大学とは全く関係ない人間でしたが、たまたま息子が立教に籍を置いており、その立教大学が今期は調子が良くて、今日勝てば優勝ということで、興味本位ではありますが、応援席に…

映画「WOOD JOB」「超高速参勤交代」

久々に飯田橋ギンレイホールにて映画鑑賞。 土曜日は拓殖大学にて公開講座を2講座聴講し、その後飯田橋まで歩いて16:00から「WOOD JOB」鑑賞。 大学受験に失敗した主人公が興味本位から林業研修に応募し、ド田舎の生活と林業というマイナーな職業を経験し、…

映画「ジャージーボーイズ」「レクイエム最後の銃弾」

3連休の最終日、台風19号接近でお天気も悪いので、映画二本鑑賞。 先ず11:00から新宿ピカデリーにて、クリントイーストウッド監督作品「ジャージーボーイズ」鑑賞。 1960年代に活躍したアメリカのロックグループ「フォーシーズンズ」の成功物語を描いた作…

映画「レッド・ファミリー」

韓国映画「レッド・ファミリー」鑑賞。東京国際映画祭の観客賞を取ったことも売りの一つですが、そんなのは関係なく、今年観た映画のベストワンと言ってもいいほどに面白い映画でした。 ドイツ映画にはナチス、ホロコーストという永遠のテーマともいえる映画…

映画「アバウトタイム」、「蜩の記」

本日は一日中雨で、ウォーキングにも行けず。こんな日は映画が一番ということで、2本鑑賞。 午前中は武蔵野館でイギリス映画「アバウトタイム」は、イギリスのうらやましい家族の物語。家族に愛され、家族を愛する主人公の若者が、父親から「自分の男性一族…