2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市の風景

この度、7月の異動で関東のとある街に異動となりました。勿論初めての街。本日引継ぎで行って来ましたが、東京とは違い全くの車社会。車がなければ動きが取れないような街です。私は全くのペーパードライバーで、視力も弱いため、車の運転はご法度。どうす…

映画「キサラギ」観賞と東野圭吾「使命と魂のリミット」読了

金曜夜の映画の日になかなか映画が見れないため、昨日土曜日に渋谷の映画館へ。ところが、時間に行くと立ち見と言うことで、出直して今日行ってきました。 「キサラギ」は1年前に死んだアイドルを追悼するため集まった5人のファンが織り成す会話劇。Yahoo…

参院選の行方

終盤国会は大荒れの様相。ついに参院選の期日まで変更となってしまいました。年金問題で安倍内閣の支持率はがた落ち、重要法案は強行採決、北朝鮮問題はアメリカが先行して日本は蚊帳の外・・・・。 安倍さんが拘っている公務員関係法案。天下り規制を目的に…

何とも理不尽な

何度かこのブログでも書いていますが、問題社員の言動が一騒動となり、私はじめ、被害にあっている者の怒りは爆発寸前です。何故こんなことになってしまったのか?私の大いなるミスが原因と言えば原因ではあります。しかしながら、この世の中に、真面目な顔…

最悪の一日

夏風邪で微熱、咽喉痛、痰、せきなど、最悪の状態でした。会社の帰りにかかりつけの医者に行き診察しましたが、薬が何と6種類。全ての症状に対して1種類の薬+抗生物質+胃腸薬。これでは医療費がかかるわけです。それでもかつてはこれを1週間分出す医者…

紫陽花に思う

関東の入梅宣言があったと思ったら、翌日から晴天続き。毎年のことながら、気象庁に天気の神様は味方してくれません。もっとも入梅しようがしまいが、世の中にあまり変わりはありませんが。 風邪気味ではありましたが、井の頭公園までウォーキングを敢行。途…

飛ぶ鳥あとを濁す

会社での異動が決まり、現在の約2倍の長い通勤時間が始まります。3年間楽をさせてもらったから良しとしなければならないでしょう。 平穏無事で過ごしてきたわけではありませんが、まあ、大きなトラブルもなく3年が過ぎましたが、ここに来て頭の痛い問題に…

NOVA商法

コムスンの介護ビジネスに続き、英会話教室大手のNOVAのえげつない商法が摘発され、一部営業停止に追い込まれました。コムスンと共通するのがその拡大路線。コムスンはスタッフが揃わないのに事業所を広げ、不正請求までしてしまいました。NOVAもま…

参院選の行方

7月22日に参院選をターゲットに今の政治が動いている印象が強く、本当の意味での国民生活の維持・向上を政治家が考えているのか?と首を傾げてしまう今日この頃です。 社会保険庁が労働組合と結んでいた覚書の中に、「キーボードの打ち込みが1日5,000タッ…

社会保険庁はどこへ

今日は朝から不安定な天気。息子の運動会も、私のウォーキングも昨日の土曜日で本当に良かった。昼前からは激しい雨が降り出し、家に閉じ込められましたが、幸い2時ごろには止み、久々に仙川のゆけむりの里までウォーキング。そして、お風呂でたっぷりと汗…

23区1周制覇

会社の仲間と続けてきた東京23区1周ウォーキングが今日完遂しました。今日のコースは二子玉川から羽田までの約18kmの行程。多摩川の河原に整備されたグランドを横目に、約3.5時間の道のり。 思い返せば町屋から江戸川を下ったのを皮切りに、計5回のウ…

どうしたらいいか

私の職場にとんでもない人がいます。人間不信なのかどうか分かりませんが、職場の人間と全く打ち解けようとせず、仕事もせず、何か言えば怒鳴り散らします。これで賃金を払っていること自体、周りからは不思議に見えるのではないでしょうか。何故ああまで偏…

笑顔の大切さ

先週の金曜映画の夜は、6月1日だったため、映画サービスデーと重なりました。いつものようにチケットショップに立ち寄り、1,250円の映画鑑賞券を買おうとしたところ、店員さんから「今日見るんですか」と問いかけられました。そうですと答えると「今日は1,…

真保裕一「灰色の北壁」読了

久方ぶりに真保裕一作品を読みました。表題作を含め3作とも山に関わるお話。やっぱり山にはロマンがあり、死があり、家族の悲しみがあります。 「黒部の羆」は羆と呼ばれた元山岳警備隊員に助けられた二人の山男の葛藤の話。エリート登山家として歩もうとす…