2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「永遠の0」

今年最後の映画鑑賞は、吉祥寺で「永遠の0。百田尚樹のベストセラー小説の映画化で、本はずいぶん前に読み、半分忘れていましたが、映画自体はよくできていて、久しぶりに涙涙でした。 「0」(ゼロ)他は言うまでもなくゼロ戦のこと。ゼロ戦乗りの特攻を題…

今年のベスト映画

本日はギンレイホールで「マイウェイ」鑑賞。フランク・シナトラなどが歌った「マイウェイ」を作ったフランスのミュージシャン、クロード・フランソワの伝記映画。お恥ずかしいことに初めて聞く名前なのですが、フランスでは最もレコード売り上げが多いミュ…

池井戸潤「ロスジェネの逆襲」

池井戸潤「ロスジェネの逆襲」読了。ご存じ半沢直樹を主人公とした痛快企業小説。「俺たちバブル入行組」で大活躍の半沢でしたが、なんと証券子会社に出向。そして、その出向を待っていたように、証券子会社に大きな仕事が舞い込むものの、親会社の銀行にそ…

映画三題

14日、15日にかけて映画三本を鑑賞。 14日は障害者のセックスについて描いた「セッションズ」。なかなか重いテーマを軽いタッチで感動的に描いた作品。6歳のお気にポリオを患い、全身が不随となった主人公の男性ですが、頭と生殖器の機能は正常で、女性に対…

映画「モラトリアムタマ子」

前田敦子主演のモラトリアムタマ子」鑑賞。大学を出たものの、就職もせず家でゴロゴロする23歳のタマ子を主人公に、何の事件も起きない日常を淡々と描いた映画。家庭的に違っているのは、両親が離婚し、父親がスポーツ用品店を営んでいて、かつ、その父親が…

2013年12月東北温泉旅行日記

11月30日(土)~12月2日(月)にかけて、二泊三日の東北温泉旅行を敢行。本当は金曜日を含めて3泊4日をしたかったのですが、金曜日は十数年ぶりに胃カメラを飲むことになり断念。 さて、初日は青森の温川温泉。新青森乗り換えで弘前、弘前から弘南鉄道で…