2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「シン・ゴジラ」

日本映画「シン・ゴジラ」を新宿TOHOにて鑑賞。 かつて昔のゴジラ映画を観た記憶もありますが、所詮子供だましと思いきや、本作はかなりの社会批判的な要素が盛り込まれています。 最初の火山爆発云々あたりは政府のもたもたぶりを描き、巨大化したゴジ…

3連休の過ごし方

久しぶりの3連休でしたが、暑さしのぎの3日間でした。 土曜日は池袋の芸術劇場でミュージカル「マイフェアレディ」の観劇。最近のシネコンは席が柔らかくてゆったりしているのですが、演劇場はどこも堅い椅子と狭い隙間。それを中間の20分の求刑をはさんで3…

映画「高台家の人々」「帰ってきたヒットラー」

本日は新宿ピカデリーで日本映画「高台家の人々」、新宿東宝シネマで「帰ってきたヒットラー」鑑賞。 「高台家の人々」はテレパシー能力を持ったお金持ちの青年と愛し合った普通のお嬢さんが、自分の考えていることがすべてやまれてしまうことに悩みながらも…

東北温泉旅行記

恒例の大人の休日倶楽部に合わせた東北温泉旅行。今年度の最初の旅行は7月2日~5日までの3泊4日の温泉旅行。初日は妻が是非行きたいと言っていた五所川原の太宰治記念館に立ち寄り。五能線の五所川原駅から津軽鉄道に乗り換えて金木駅下車。太宰治記念…