2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル映画「ロックオブエイジス」

アメリカミュージカル映画「ロックオブエイジス」鑑賞。 舞台はロサンゼルス、ロックの殿堂と呼ばれた古い音楽パブ。すぐそばはハリウッド。 まさにハリウッド映画です。 オクラホマの田舎から歌手を夢見てロスに出てきた若い女性が、鞄をひったくられたのが…

天童荒太「静人日記・悼む人Ⅱ」

天童荒太が3年ほど前に「悼む人」で直木賞を受賞しましたが、その続編「静人日記・悼む人供彳瀕察 亡くなった人の情報を集め、亡くなった場所に行き、近隣の住民や知人の話を聞き、亡くなった人が愛したこと、愛されたことを胸に刻み、ただひたすら故人を悼…

映画「苦役列車」

映画「苦役列車」鑑賞。西村賢太の芥川賞受賞作の映画化作品。 小説を読んだ感想はかつてこのブログでも書きましたが、芥川賞に値するか疑問でしたが、西村氏の生い立ちや言動が話題を呼び、かなり売れたと思います。 この作品については、芥川賞の審査会で…

横山秀夫「64(ロクヨン)」

横山秀夫「64(ロクヨン)」読了。横山作品としては、「震度0」以来となる長編。この間5~6年、横山さんが書けなくなり、うつ病も発症したとのこと。横山ファンとしては、非常にうれしい復帰のニュースで、一日も早く読んでみたかった作品。 久しぶりに作…