2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ファントム・スレッド」、「第二警備隊」

土日の週末は映画二題鑑賞。いずれも新宿武蔵野館にて。武蔵野館を運営する武蔵野興業は、売り上げは少ないものの東証二部上場で、映画と不動産賃貸、自動車教習所などを運営。新宿東口駅前の好立地で便利で、かつ名画の小品のロードショー館のため、昔から…

ドキュメンタリー映画「日本と再生」

弁護士の河合弘之氏は、反原発訴訟を数多く手がけ、負け続けた経験を持つ方ですが、3.11以降は3件の地裁で運転差し止め訴訟に勝訴し(その後2件は高裁で敗訴)、流れが変わってきたと言います。 そんな河合氏が3.11後に作った「日本と原発」、その…

映画「勝手にふるえてろ」

6月17日(日)、ギンレイホールにて日本映画「勝手にふるえてろ」鑑賞。 こちらも現在売出し中の女優、松岡茉優を主役に迎え、若い女性の恋愛模様を描いた作品。ギンレイホールは年間パスポート発行の映画館で、サンデー毎日のご高齢の観客が多いのですが…

映画「空飛ぶタイヤ」

6月16日(金)、新宿HOHOにて池井戸潤作品の映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞。池井戸作品は勧善懲悪タイプのわかりやすいストーリーであり、映画やドラマに引っ張りだこ。この作品もすでにNHKが中村トオル主演でドラマ化して、私も小説・ドラマとも読んで観ても…

袴田事件再審請求棄却と高裁の保守主義

歴史的な米朝首脳会談が始まりました。先ほど午前10時に両首脳が対面し、今は会談中です。いずれも一般的な常識が通じないような方々。会談が成功し、朝鮮戦争の終結と朝鮮半島の完全なる非核化が進むことを祈りたいと思います。この件は再度結果を見てコ…

シンポジウム「日本の『共犯者たち』は誰だ?-権力とメディアの関係を問う」

昨日6月10日(日)、立教大学にてシンポジウム「日本の『共犯者たち』は誰だ?-権力とメディアの関係を問う」に出席。先々週の目黒区民センターのシンポジウムにしろ、今回のシンポジウムにしろ、大変な盛況でした。これだけ反安倍政権の根強い支持があるの…

映画「ロング、ロングバケーション」、「ローズの秘密の頁」

6月2日(土)は、飯田橋ギンレイホールにて映画鑑賞。 アメリカ映画「ロング、ロングバケーション」はそれぞれに病を抱える老夫婦がキャンピングカーで旅をするロードムービー。演じるのはヘレン・ミレンとドナルド・サザーランド。 ヘレン・ミレン演じる奥…

冤罪の作られ方

水俣病から始まって、地下鉄サリン事件、松本サリン事件と河野さん冤罪事件と続き、今は主に冤罪に関する書籍を読んでいます。ブログに一冊一冊書けばよかったのですが、書かずじまいでした。そこでまとめて今回、冤罪に関してその類型を書きたいと思います…