2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム「ナショナリズムの誘惑」を聴いて

高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪という中央線沿線の街は、同じ杉並でありながら、今までほとんど縁がなかったのですが、最近度々行く機会ができました。 高円寺については「座・高円寺」での芝居鑑賞が縁ですが、街を歩くと奥行きの深い賑やかな街です。 どこの街も…

大学の公開講座「力と平和」

この秋は、少し勉学に励もうと思い、ネットで大学の公開講座を探しました。どこの大学も社会人向けに多くの講座を開設していますが、土日、又は午後6時以降となると限られます。そんな中、無料又は1口座1,000円程度でもいくつか見つかりました。 その中で最…

映画「幸せへのキセキ」「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

21日、日曜日、久しぶりに三軒茶屋で映画二題鑑賞。 「幸せへのキセキ」はマット・ディロン、スカーレット・ヨハンソンという魅力的な俳優の共演。話の内容は、最愛の妻(母親)を失った夫と子供二人の家族の葛藤、特に長男の父親への反抗があり、マット・デ…

コリアタウンと日韓交流

9月30日(日)、新宿の大久保公園で「日韓交流おまつり」が開催されているということで、出かけてみました。台風の接近とまだ午前中だったことから、会場は閑散としていましたが、新大久保方面に向かうコリアタウンはたくさんの人出。特に老若の女性が目に…