2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足利事件と国松警察庁長官銃撃事件、そして中国毒ギョウザ事件

今日、国松警察庁長官銃撃事件が15年の時効を迎える。先週は足利事件の再審裁判で菅家さんの無罪が確定した。この二つの事件に共通性があるように思える。すなわち、警察のなりふり構わぬ強引な捜査である。 足利事件は、菅家さんが逮捕された事件の前にも…

雪深い新潟へ

27・28日の土日にかけて会社の一泊の旅行へ。行き先は未だ雪深い新潟十日町方面。 スキー人口の減少が顕著になる中、新潟方面のスキー場も苦戦しているようですが、ホテルはそこそこ客が多かったのが印象に残りました。 さて、土曜日は無礼講で宴会の後カ…

北京旅行記4

北京旅行四日目は北京動物園でパンダ見学と、王府井の自由散策。 4日目の最終日は、北京では珍しい雪。北京では雪は珍しく、ほとんど降らないのですが、今年は雪の当たり年で、4~5回目とのこと。小雪の中、北京動物園へ。北京動物園は世界一の規模を誇る…

北京旅行記3

北京旅行3日目は北京市内観光。天壇公園→天安門広場→故宮博物院→景山公園→鳥の巣五輪会場。 故宮=紫禁城は明清時代の皇帝のお城。南北950m、東西600mの広大な敷地に、建物が南北の中心線を軸にしてほぼ均等に建てられています。大小さまざまな木造…

北京旅行記3

北京旅行2日目は、北京郊外観光。頤和園→明の十三陵→万里の長城見学。 頤和園は清の皇帝の夏の避暑地として6代皇帝乾隆帝が築造した大規模な公園。2度ほど建物が焼失し、西太后が修復したとのこと。修復には莫大な支出があり、そのために日清戦争に敗れた…

北京旅行記2

北京旅行記の2。 今回のツアーは羽田発着で、午前9:30羽田発、午後3:30北京着の3泊4日。正味3日間の観光時間がありました。ホテルも同じで、食事つき、現地のガイド付きの、至れり付くせりのツアー。自由行動を希望する方には全く合いません。私…

中国の勢い

3月11日から14日目での3泊4日で北京への旅へ。羽田発着便でのツアーなので都内に住む私にとっては大変楽な発着。出発はスムーズでしたが、帰りは散々。北京には珍しい雪。空港も混乱して、結局出発が5時間遅れ。羽田に着いたのは夜中の0時30分。…

裁判員裁判

今日から来週月曜日まで、勤続30年の功労休暇をいただきました。私は現在出向中ですが、出向もとの会社は、出向先から見るといい会社です。数年前に、出向もとの会社もリストラを行いましたが、勤続功労休暇制度は廃止せず、残りました。不況の中リストラ…

クレーマー対応

世の中にはしつこいクレーマーが存在するものである。 仕事関係で先週クレームが発生し、対応者は大変な被害を蒙っています。 怪我を負わせたり、物損などの被害を与えたわけではなく、電話対応が悪かったことを10倍、100倍にも言い募り、更には自分の善行や…

映画「戦場のピアニスト」

ロマンポランスキー監督作品「戦場のピアニスト」をネット映画で鑑賞。 ナチスに関する映画が、ここのところたくさん作られています。私が最近見た作品も、「愛を読む人」、「縞模様のパジャマの少年」、「わが教え子ヒトラー」、「イングロリアス・バスター…

幼児虐待報道

埼玉県蕨市と奈良県桜井市で、相次いで幼児虐待事件が発覚しました。蕨市の事件は既に2年前の事件で、今頃逮捕されるのも解せませんが、兎に角ひどい事件です。 食事を与えず、通常の年齢の幼児に比べて半分以下の体重しかない子供を、更には暴力で虐待して…

津波報道

チリ沖地震発生により、昨日の日曜日は津波警報関係の報道が一日中続きました。 過剰とも思われる警戒態勢に「?」とも思いましたが、万全を期すことには誰も文句は言えません。 早速津波について調べてみました。 テレビを見ていて不思議に思ったのが、これ…