2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東北温泉旅行2017年冬

大人の休日倶楽部を利用した東北温泉旅行2017年冬に行ってきました。 初日の27日金曜日は14:00まで仕事があり、急いで家に帰って身支度して、近場の福島飯坂温泉。 旅館に着いたのが18:00近かったため、夕食は7時にしてもらい早速温泉へ。前に飯坂温泉に来た…

映画「アイ・インダスカイ」

本日は寒い日でありました。私のわき腹から背中にかけて、突然昨日から痛くなり、寝返りを打つのも厳しい状態。何か無理な体制で作業したわけでもなく、原因がわかりません。ネットで調べてみると、内臓疾患が原因になったり、下痢が原因だったりと、いろい…

映画「NET 網に囚われた男」

韓国映画「NET 網にとらわれた男」を新宿シネマカリテにて鑑賞。 北朝鮮の漁師の男が粗末な家で妻と幼い子供の3人でつつましく生活している光景から映画ははじまる。 貧しいながらも仲良く暮らしている様子が描かれるが、北朝鮮の貧しい田舎の光景が目に…

映画「疑惑のチャンピョン」

かつてツールドフランスで7連覇したアメリカのレーサー、ランス・アームストロングのドーピング人生を描いた映画。 ドーピングについては、かつての東ドイツやソ連等の東欧諸国、そして最近ではロシアによる国家的なドーピング疑惑など、スポーツ界では話題…

映画「ヒットラーの忘れもの」

デンマーク映画「ヒットラーの忘れもの」を銀座シネスウィッチで鑑賞。非常に重く切ない映画。 デンマークは第二次大戦中5年間ドイツに占領され、保護国として屈辱の時を過ごした国。ドイツ敗戦と同時に開放されたものの、邦題のヒトラーの忘れ物である地雷…

年末年始休暇の過ごし方は映画が一番

年末年始は穏やかな天候で、旅に出られた方は最高ではなかったでしょうか。当方は温泉にも行くことなく、映画と街の散策で過ごしました。もうすぐ引越しを控えていることもあって、家の中の整理や手続きもあり、旅の計画を立てることもなく、近場で過ごすこ…