2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝井まかて「ちゃんちゃら」

直木賞作家、朝井まかての時代小説「ちゃんちゃら」読了。 朝井作品は、「恋歌」、「ぬけまいる」に続く三作目。「ちゃんちゃら」は身元不明の浮浪児の時に拾われた植木職人の親方の家で育ったちゃらが、一人前の植木職人になり、成長する姿と、一大事件に遭…

映画「薄氷の殺人」、「紙の月」

23日金曜の夜、武蔵野館にて中国映画「薄氷の殺人」鑑賞。ベルリン映画祭で金熊賞を受賞したとのことで期待してみたものの、残念ながら不発。私には、その良さがよくわかりませんでした。 冒頭の死体の一部が石炭の山から見つかる描写は、いかにもこれからミ…

映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク」「アデル・ブルーは熱い色」

ギンレイホールにて映画二題鑑賞。 「ジゴロ・イン・ニューヨーク」は、ウッディ・アレンが監督ではなく、役者として出てくる映画。本が売れないのはアメリカも日本と事情は同じようで、アレン経営の本屋が不景気で閉店し、次の仕事として選ぶのが男娼紹介。…

映画「シークレット・ミッション」

韓国映画「シークレット・ミッション」をシネマート新宿で鑑賞。 ドイツにはナチスとホロコーストという映画の題材があるように、韓国にも分断国家という格好の題材があります。しかも現在進行形であることから、より一層の臨場感があります。 「シークレッ…

映画「シンプル・シモン」

スウェーデン映画「シンプル・シモン」をギンレイホールにて鑑賞。 アスペルガー症候群の青年シモンが、尊敬する兄のために、恋人を探すことに熱中し、そこから生まれる騒動と人間愛を描いた作品。 アスペルガー症候群という病名は聞いたことがあったのです…

映画「ゴーン・ガール」

新年も映画鑑賞からスタート。新宿バルトナインにて「ゴーン・ガール」鑑賞。 昼食時にお神酒を頂いたことから、少々酔いが回っていましたが、一日も早く見たかったので行ってきました。最初の方では少々居眠りをしましたが、中盤以降は内容も盛り上がり、酔…