2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本における排外主義とヘイトスピーチ

信濃町「東医健保会館」にて「日本の排外主義とヘイトスピーチ」と題するシンポジウムに参加。 昨年12月に京都朝鮮学校にヘイトスピーチを行ったとして起訴され、最高裁で有罪が確定した在特会の事件がありましたが、それを含めた、昨今の日本の排外主義とヘ…

映画「舞子はレディ」

ギンレイホールにて、日本映画「舞子はレディ」鑑賞。名作づくりで有名な周防正行監督作品という予備知識のみで鑑賞。見ているうちに、やっと「マイ・フェア・レディ」の日本版と気づく。 「マイ・フェア・レディ」を実は観ていないのですが、ほとんど内容は…

朝井まかて「先生のお庭番」

朝井まかての庶民時代小説「先生のお庭番」読了。 長崎出島を舞台とした、オランダ人医師シーボルトのお庭番を務める熊吉を主人公に、先生に忠実に仕えるものの、いくつかの疑問を抱えつつ生きる熊吉から見た当時の長崎出島の描写が語られます。 熊吉は15歳…

アジア映画二題

東京国立近代美術館フィルムセンターという映画専門の施設があることも知りませんでした。本日、ネットでイベント情報を見ていて、ヒットしたことから早速行ってきました。 2月17日から3月15日までの1月間、「現代アジアの映画作家たち」と題してほとんど上…

映画「リスボンに誘われて」「誰よりも狙われた男」

本日ギンレイホールにて映画二本鑑賞。 「リスボンに誘われて」は、日本の題名からすると、恋愛映画と思いきや、サスペンスタッチの作品。原題が「NIGHT TRAIN TO LISBON」なので、直訳すれば「リスボン行夜行列車」でしょうか。この映画での収穫は、ポルト…

朝井まかて「すかたん」

朝井まかて「すかたん」読了。集中的に朝井まかて作品を読んでいますが、通勤で電車に乗っている時間が短いのと、夜家に帰るとなかなか読書時間を造らないことから、なかなか進みません。やっと本日「すかたん」を読み終えました。「恋歌」、「ぬけまいる」…

映画「激戦 ハート・オブ・ファイト」

香港映画「激戦 ハート・オブ・ファイト」を武蔵野館で鑑賞。総合格闘技のチャンピオンを目指す青年と、彼を指導する元ボクシングチャンピオンのスポーツ根性ドラマ。ただ、バックにいろいろな人間模様を絡ませ感動作になっています。 若者が試合に挑戦し、…

フランス映画二題「僕を探しに」「グレートデイズ!夢に挑んだ父と子」と日本映画「深夜食堂」

本日ギンレイホールでフランス映画日本鑑賞。 「僕を探しに」は幼少時の事故で口をきけなくなった青年ピアニストが、その事故の真相を探して、自分自身を取り戻すお話。淡々とした映画で、盛り上がる場面もそれほどなく、特筆すべきで映画でなし。 「グレー…

2015年冬の東北温泉旅行記

大人の休日倶楽部フリーパスの時期に合わせて、3泊4日の贅沢な温泉旅行に行ってきました。 最初の2泊は女房と一緒、最後の一拍は一人でのんびり。 一泊目は山形県鶴岡の奥座敷、湯田川温泉「湯どの庵」。鶴岡の街を散策する予定だったのですが、あいにく…