2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊迫の領海問題

日本対中国・韓国・ロシアの領海問題が、ここにきて非常に煩くなってきました。 ロシアのメドベージェフ大統領(首相)の国後島訪問から始まり、韓国李明博大統領の竹島(独島)訪問、香港・台湾人の尖閣魚釣島上陸、日本の地方議員の魚釣島上陸などが、立て…

映画「かぞくのくに」

19日の日曜日に、女房と日本映画「かぞくのくに」鑑賞。監督は在日の女性監督。女房がどうしても見たいということで、付き合うことに。 「かぞくのくに」とは日本のことなのか、北朝鮮のことなのか? 1959年から始まった在日韓国・朝鮮人の北朝鮮への帰還事…

日韓関係の行方

オリンピックのサッカー男子とバレーボール女子の3位決定戦が、いずれも日韓戦となりました。何がなくても日韓戦は熱がこもるのに、今回は両国関係の悪化の中で行われることから、別の意味で心配になります。 何故この時期に?韓国の李明博大統領が竹島を1.5…

なでしこジャパンの健闘

オリンピック女子サッカー決勝は、残念ながらなでしこが1-2で敗れましたが、早朝LIVE放送を見た限りでは、予想に反してほぼ互角の戦いでした。最悪3点差以上の差が出るかも?と心配していましたが、大変な健闘でした。決定的なチャンスとピンチがお互いに…

伊調もすごいが小原も立派

女子レスリングが始まり、初日の48kg級、63kg級のいずれも日本が金メダルという素晴らしい結果。 伊調の3連覇はもちろんすごい記録で、最高級の絶賛に値しますが、小原の金メダルも負けず劣らずすごいものです。 本来は51kg級で世界選手権で優勝してきたもの…

「近い将来に」と「近いうちに」

「近い将来に」と「近いうちに」の違いは何か? 「近いうちに」の方が、若干時間間隔が狭いニュアンスがあるようなないような。 菅直人前首相が辞める辞めないで大騒ぎになった時、やはり内閣不信任案での採決寸前、鳩山由紀夫と会談し、曖昧な一筆をとり、…

自民党のジレンマ

昨日の続きで、政局の話。 オリンピックの陰に隠れながら、政局が動いています。中小野党は怖いものなし(裏を返せば責任がない)で、内閣不信任案と問責決議案を両院に提出し、揺さぶりをかけていますが、一番悩んでいるのが自民党。三党合意なる増税法案を…

オリンピックの熱狂の裏で

オリンピックで盛り上がり、ニュースもオリンピック一色という中、国会がとんでもないことになっています。またまた政党間での内閣不信任案提出だの、問責決議案だのとやっています。 オリンピックで世論が政治への関心を薄めている隙を狙って、何気なく消費…

なでしこジャパンのふんばり

なでしこジャパンがついに決勝進出を決めました。昨年の女子ワールドカップが決してまぐれではないことを、堂々と証明してくれました。 さすがに真夜中の試合で、テレビ観戦はあきらめましたが、朝起きてテレビをつけると、アメリカVSカナダ戦がまだ中継され…

韓国映画「トガニ 幼き瞳の告発」

月曜の夜、どうしても早く見たかったので、「トガニ 幼き瞳の告発」鑑賞。 韓国の地方都市で2000年~2006年に聴覚障害者の学校で実際に起きた虐待事件を告発した衝撃作。この映画の公開、ヒットにより、通称トガニ法という法律もでき、裁判もやりなおされ、…

浅田次郎「初等ヤクザの犯罪学教室」

浅田次郎「初等ヤクザの犯罪学教室」読了。 浅田次郎の真骨頂がいかんなく発揮されているエッセイ?それとも小説? 浅田次郎が自分の経験を踏まえたかのように、巧みに犯罪学を語ります。中でもやくざ抗争の現場に直面し、一緒にいた親分が殺害されるところ…

映画「BRAVE HEARTS 海猿」

「BRAVE HEARTS 海猿」鑑賞。映画版は3作目の鑑賞になります。先ず言えることは、海上保安庁の人命救助の映画ということで、全て海が舞台。そして伊藤英明と加藤あいの夫婦、時任三郎の海上保安庁の先輩幹部の演技もいつも通り。勿論ストーリーも海難事故に…

都市計画審議会なる儀式

個人的に理由があって、世田谷区都市計画審議会を昨日傍聴しました。 都市計画審議会は、都市計画法で各自治体に設置が義務付けられ、その自治体が実施する都市計画案を決定する前に、その計画案の良し悪しについて文字通り「審議」し、行政の長に報告するも…

オリンピック柔道の呪縛

さすがにオリンピック!!! 始まる前はそんなに期待もしていないのですが、さすがに始まると盛り上がります。 特に日本にとってはメダルの期待が大きい柔道が開会早々から始まるので、余計に盛り上がりが早いこともあります。 さて、その柔道ですが、最もメ…