2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長いG・Wの休みです

2日間ブログを休んでしまいました。自己反省。 金曜日の夜は、いつものように映画と想い出横丁で一杯。映画は「Vフォー・ヴァンデッタ」。全く予備知識なしで観たのですが、最初は疲れもありコックリ・コックリと居眠りをしてしまいました。映画がつまらな…

山梨県鳴沢村コンビニ駐車場殺人事件

先日は山口県光市の19歳の未成年による母子殺人事件について触れました。最高裁で逆転の死刑判決があるかもしれないが、おそらくは無期懲役になるだろうと私は予測しました。 さて、今日の夕刊に2004年に起きた山梨県鳴沢村のコンビニ駐車場殺人事件の判決が…

耐震偽装事件関係者逮捕の不可解さ

世間を騒がせ、マンション購入者やホテル経営者に多大の損害を与えた耐震偽装事件の関係者が、今日漸く逮捕されました。しかし、容疑は建築士法の名義貸し違反、証券取引法の粉飾、そして商法?の資本金水増し偽装と、耐震偽装とは直接関係のない容疑での逮…

JR自己から1年

昨日の衆議員千葉補選、何と26歳の最年少女性議員が誕生してしまいました。民主党候補と決まったのは逆風真っ盛りのときで、本人もほとんど期待はしていなかったはずです。それが、前原代表の辞任、永田議員の辞職で一応けじめがつき、そして党首選で民主党…

気になる千葉補選

今日は曇り空で、昼から雨になる天気予報。遠いコースはやめて、近場でのウォーキング。目黒駅まで電車で行き、そこから目黒不動尊、林試の森公園、学芸大駅、蛇崩川緑道経由三軒茶屋までの7~8kmの都内コースを歩きました。目黒不動尊はなかなか威厳の…

寄席見学

昨晩は予定通り金曜映画の日。これと言って観たい映画はなかったのですが、650円の安いチケットが売っていたので歌舞伎町ミラノ座へ。4本の中から昨晩が最後の上映となるファイヤーウォールを見ることにしました。久しぶりのハリソンフォード主演作観賞。彼…

再び光市母子殺人事件

今日は久しぶりに銀座で夕食。銀座に来るのも1年ぶりぐらいでしょうか。銀座にもこんなに気さくで家庭的な店があるのか!というほど感じにいい店でした。お値段も安く、ボリュームも満点で100点満点でした。今度是非女房を連れて行きたいと思いました。 …

青山・表参道

今日は私の柄に合わない青山・表参道で飲み会。かつて青山で飲んだことがあったでしょうか?勿論ありません。上野や田町や新宿が中心で、青山、六本木方面に夜行ったことなど皆無の私です。東京に長い間住んでいても、なかなか行く機会がないと行かないもの…

久しぶりの浅田次郎

久しぶりに浅田次郎の小説を2冊読了。1冊は「草原からの使者」、もう1冊は「憑神」。 「草原・・・」は、「沙高楼綺譚」の続編短編集ですが、アマゾンの読者書評を読むと浅田次郎にしては面白くないとの意見が多かったので、つまらないかと思いましたが、…

スポーツの週末

昨日の土曜日は息子と今年初めてのサッカー観戦、今日は今年初めてのゴルフを楽しみました。いずれも今年初めてなのが寂しいのですが、なかなか機会がないのでやむを得ません。 サッカーは味の素スタジアムでのFC東京-千葉の一戦。前半は一方的な千葉のペ…

耐震偽装ほか

今日は社用で群馬県の上毛高原方面に行きました。駅を降りると、東京とは数度気温が低いことを直感する気候です。タクシー運転手に聞くと桜はこれからとのこと。関東でもこれだけ違うのかと驚きました。昨日の毎日新聞の夕刊で、井の頭公園の桜が開花から2…

再びクレ・サラ問題

NHK19:30からのクローズアップ現代にて、金利制限法と出資法の問題について取り上げていました。その中で、現在金融庁の委員会で、でいわゆるグレーゾーン金利の撤廃について議論を重ねているとのこと。その議論は消費者、特に多重債務問題に取り組む側の…

栃木リンチ殺人事件での警察の罪

今日、栃木リンチ殺人事件の民事裁判の一審が宇都宮地裁で結審し、県警の捜査怠慢を認め、県に1億1千万円あまりの支払いを命ずる判決が言い渡されました。良くぞここまで踏み込んだ判決を下してくれたと、感謝・感激した次第です。私は一時期、この事件や…

日本の外交

突然に、前触れと言うか何のアナウンスもなく、東京に北朝鮮、韓国、中国、アメリカの外交関係者が集まり、北朝鮮の6カ国協議再開について事前会談のようなものが持たれています。6カ国協議については、今まで北朝鮮と唯一太いチャンネルのある中国が中心…

スポーツシーズン到来

トリノの冬季オリンピックが閉幕したのはほんの2ヶ月前ですが、もう1年も前のような気がする今日この頃。昨日は競馬について触れましたが、春到来とともにスポーツも真っ盛り。WBC優勝の余韻もあり、プロ野球も例年以上に盛り上がっているようです。特…

格差社会の広がり

朝からいい天気に恵まれ、ウォーキング日和。遠く行こうかと思いましたが、肩の凝りがひどく、足も張っているので、歩きなれた玉川上水コースで井の頭公園まで。歩き出してすぐに便意を感じましたが、何とか持つだろうと歩を進めましたが、途中久我山付近で…

ホテルルワンダ

今日は午前中雨が降ってきたのでウォーキングは無理かと思いましたが、午後から空が明るくなり、雨がやんだため、最後の花見ウォーキングに出発しました。今日は大久保から大久保を下り神田川に出て下高井戸までの約8km。神田川を高田馬場方面に下れば桜…

サラ金コマーシャル

最近のサラ金大手のコマーシャルについては、多くの人が憂慮しているのではないでしょうか。暗いのではなく、きわめて明るく、軽いノリのコマーシャルが横行しています。「どうする!アイフル」なんていうキャッチフレーズがすっかり定着した感があります。…

民主党党首選の行方

偽メール事件からの混乱を経て、いよいよ民主党の党首選が行われることになりました。前回は菅対前原の戦いでしたが、今回は菅対小沢。前回よりは重量級の党首選となりました。今のところ小沢有利の形勢のようですが、あけて見なければ分かりません。新聞報…

精神障害者の犯罪について

川崎市のマンション15階から児童を転落死させたとして逮捕された容疑者。新聞やテレビ報道によれば、非常に愛想の良い人だったとのこと。直近の勤め先はカーテン会社で、一時は月収が100万円もあったとのこと。その後勤務態度に異変があり、辞職を申し…

国立の桜

昨日ブログを休んだので、昨日の行動から。 土曜日に引き続いて、桜めぐり。西武新宿線で武蔵砂川まで行き、そこから玉川上水-残堀川-昭和記念公園-残堀川-根川緑道-谷保天満宮-国立の約15kmのコースを1人で黙々と歩きました。 玉川上水を左に折れ残…

「花は桜」の真っ盛り

先週の日曜日は未だ二部咲きの井の頭公園に行ってきましたが、今日は正に真っ盛り。2~3日寒の戻りがあったため桜も辛抱し、丁度この週末が満開となりました。私の地元下高井戸でも日大文理学部前の通りで桜祭りが開催されています。なかなか満開の時期に…

民主党の大騒動

民主党永田議員の偽メール事件。前原代表、鳩山幹事長の辞任、そしてようやく永田議員の議員辞職が決まり、結局現執行部の総退陣で幕が収まろうとしています。IT時代のIT企業に関するメールと言うITツールにより、一大政党が振り回され、なんともお粗…