2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「エヴァの告白」、「ダラスバイヤーズクラブ」

土日の休日、2本の映画鑑賞。 昨日見た「エヴァの告白」は1920年代初期、ポーランドからの移民船に乗ってきた姉妹が、ニューヨークのエリス島に到着するものの、妹が結核で隔離され、姉も送還されるピンチのところ、ある男に助けられ、上陸を果たすもの…

映画「ザ・イースト」

昨日、アメリカ映画「ザ・イースト」を新宿のシネマ・カリテにて鑑賞。 金曜日が一日中雪で、結局夜中まで降り続き、首都圏は大雪に。金曜日は内視鏡検査のある日で、雪が降っても関係なかったのですが、土曜日はすっきり晴れてほしかったのですが、寒い一日…

薬丸岳「刑事のまなざし」

「天使のナイフ」で鮮烈にデビューした薬丸岳を久々に読みました。そして、素敵な刑事像に出会いました。主人公は、かつては少年鑑別所の法務技官として、罪を犯した少年のケアをしていたものの、娘をハンマーで殴られ、植物人間にさせられてしまったのをき…

映画「ゲノムハザート」、「アメリカンハッスル」

映画「ゲノムハザート」、「アメリカンハッスル」鑑賞。 「ゲノムハザート」は日本の西島秀俊主演ながら、韓国人監督による韓国映画。せっかく見た映画にもかかわらず、睡魔が遅い、三分の一はストーリーを追えない体たらく。記憶をなくす薬物を開発した科学…

奥田英朗「沈黙の町で」

奥田英朗「沈黙の町で」読了。この作品は朝日新聞に連載されていたため、文庫になったら是非読んでみたいと思っていた作品。新聞の連載小説というのは、たまに目をとめた読むことがありますが、最初から最後まで読むことはまずありません。作家も長期の連載…

映画「タイピスト」

本日はギンレイホールにて、フランス映画「タイピスト」鑑賞。 フランスの田舎町(ノルマンディー地方という言葉が出ていました)の雑貨店の娘が、地元の町の会社の秘書として雇われますが、雇用主の個人社長さんが、彼女のタイピストとしての才能にほれ込み…

映画「七番房の奇跡」

武蔵野館で韓国映画「七番房の奇跡」鑑賞。今日は1日ということで映画の日。武蔵野館も「アメリカン・ハッスル」など話題作が多く、どの映画も盛況で満員御礼状態。 レビューで最も高い点を取っている表題作を本日は鑑賞。 笑いあり、そして最後は涙涙の作…