2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺で終わっていいのか

5時近くになって夕刊を見ると、「松岡農相自殺」のトップ記事がありました。高熱水費問題や緑資源機構の談合問題が取りざたされ、国会でも相当苦しんでいたことは想像できましが、まさか彼が自殺するとは?それだけ厚顔無恥な人間と思っていた私が間違いだ…

宮本信子のうまさ

金曜映画の日の25日夜、「眉山」観賞。眉山とはなんぞやと思ったら、徳島の山のこと。すなわちこの映画は阿波徳島を舞台にしたお話。私生児として育った娘とその母親の人間ドラマ。娘が松嶋菜々子で、相変わらずの大根演技。(でも私は好きなのですが) 母親…

女が強くなるのか

今日は初めての妻とのウォーキング。奥多摩の御嶽をスタートして渓谷沿いを歩きました。途中道が途切れていたため二駅を電車に乗り、鳩ノ巣から再び歩き始めて奥多摩まで。途中「もえぎの湯」でひと風呂浴びて帰ってきました。いつも一人で歩いているせいか…

最近の読書レビュー

しばらく読書後のレビューを書かなかったので、まとめて書いておきます。 高知旅行に持参したのが、東野圭吾の短編推理小説「犯人のいない殺人の夜」。どの作品も東野らしい読ませる短編で飽きさせません。特に記憶に残るのが「さよならコーチ」。アーチェリ…

麻疹と生産性

はしかが流行し、主に大学で休校が増えています。私の住まいの近くにある日大文理学部も休校しているようですし、早稲田大学も全学休校になりました。今日のNHKクローズアップ現代によれば、日本は歯しか治療の後進国、すなわち予防接種が徹底されておら…

事件への憤り

会津若松の高校生による母親殺人事件は、依然として真相が分からないようで、結局精神鑑定の結果を待つほかないようです。はっきり言って、精神が異常でなければ出来ない犯行であり、病気のせいにするしか解明の術がないのではないかと思います。 愛知県の人…

春真っ盛りの多摩丘陵

昨日、今日と緑の散策を楽しむ。と言っても昨日は下高井戸から井の頭公園までのいつもの玉川上水コース。11時から新宿近くのお寺で法事があったため、家を8:30に出て早足で井の頭公園まで。家を出るときはなんとかもつかなあと思っていた雨が、10分も歩か…

人質立てこもり事件

愛知県で元暴力団員による人質立てこもり事件が発生し、警察官の1名が殉職、1名が重傷を負い、30時間近くかかって、犯人が投降しました。人質なったのが元妻、子供二人も発砲され負傷しました。全くもって男のくずのような男の凶悪事件となりました。妻…

会津若松事件

会津若松で、またまた恐ろしい事件が発生しました。母親を殺害して、その首を切断して警察に出頭。全く考えられない事件です。今日現在の犯人である少年の供述では、殺人は悪いことではあると認識はしているが、今回の殺人に関しては「別に」という段階。勿…

コンプライアンス相談

今企業ではコンプライアンスが経営の重要要素としてクローズアップされ、どの企業もコンプライアンス相談窓口なるものを作って、ここの相談に対応しているようです。私の勤務する会社もご多分にもれず相談窓口があり、いろいろな相談が寄せられているようで…

国民投票法案可決

参議院で国民投票法案が可決され、憲法改正への第一段階のステップが踏み出されました?!。現在の憲法では、憲法を改正するための高いハードルが設けられており、小泉政権以前の政権では憲法改正は夢のまた夢のようなものでしたが、これをやってのけようと…

足立区を歩く

今日は少し変わった方面でのウォーキング。東武伊勢崎線の竹ノ塚を基点に、見沼代親水公園、舎人緑道を経由して西新井大師へ。足立ショックで話題になった足立区に行ってきました。足立ショックとは、公立の小中学校の給食費などの免除率が全国一高い、とい…

縁を結ぶことが出来るか

連休前に、かつて年がら年中通った居酒屋で、最近はご無沙汰しているお店に久しぶりに顔を出しました。そこでうまい刺身を食べ、ママと話していると、横にいた青年の話になりました。何でもお嫁さん候補を探しているとのこと。ママが私にいい人いないかと尋…

富士の裾野のゴルフ

今日は地域のとあるコミュニティーのゴルフ大会。年間5~6回開催しているゴルフコンペです。結構職人や自由業の人が多くて、プレーはほとんど平日。私もつい最近復帰させてもらいました。なかなか平日に会社を休むのが難しいときもあるのですが、出来るだ…

フランス大統領選

フランス大統領選の決戦投票の結果、サルコジ氏が次期大統領に当選した。ヨーロッパ各国のリーダーを選ぶ選挙は日本ではあまり関心がもたれないのですが、何故かフランスの大統領選挙は日本でも話題に上ります。シラク大統領が親日派で、日本とフランスの関…

雨の最終日

ゴールデンウィークの最終日はあいにくの雨。ということで、今日はどこにも出かけずに家で時間を過ごしました。晴れていたら間違いなく東京競馬場に行っていた筈なので、NHKマイルカップのつぎ込んだであろう若干のお金も損せずに救われました。 9日間の…

連休ももう終わり

連休もあと1日となりました。今日はとことん家族と過ごす時間をとる(本当はとってもらう)日と決めて、近場で過ごしました。先ず馬事公苑でのホースショウ。息子が行かないというと思いましたが、すんなるOK。途中近くのラーメン屋での食事を挟んで2競…

奥多摩渓谷の美

土佐の高知の旅の疲れもほとんどなく、今日はまた新たな名勝へ。東京に30年以上住みながら、未だに行ったことがない青梅の先の奥多摩へ。新宿から青梅特快に乗り、青梅で乗り換えて古里駅下車。「古里」と書いて「こり」。初めて聞く名前であり、初めて降…

土佐の高知は

ゴールデンウィークの前半を利用して、四国は高知を訪問。大阪在住の6年間に香川、徳島、それ以前に愛媛には行っていましたが、高知県へはまだ行っていませんでした。そこで思い切ってこの機会にと思い立ちましたが、ネットで検索した深夜バスは一杯。とこ…