2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「どん底」、「近松物語」

本日、京橋の東京フィルムセンターにて映画二題、フランス映画「どん底」と日本映画「近松物語」鑑賞。 「どん底」は1936年の製作で、ヨーロッパではベルリンオリンピックが開催され、いよいよナチスドイツが周辺諸国へ侵略を開始しようとしていたころ。ジャ…

真保裕一「トライアル」

真保裕一「トライアル」読了。競輪、競艇、オートレース、競馬をテーマに4つの短編が収録された作品。競輪、競艇、オートレースが、それぞれ人間がまたがる機械的な要素のある乗り物であることから、それを掘り下げている点が興味深い作品。私は、てっきり与…

映画「ベルファスト71」「ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション」

本日は武蔵野館で「ベルファスト71」、バルト9で「ミッション・インポッシブル」鑑賞。 「ベルファスト71」は、北アイルランド紛争が激しかったころの話。確かに私がまだ子供のころは、北アイルランド紛争が激しく、なんでイギリスのような先進国が内戦をし…

映画「博士と彼女のセオリー」「彼は秘密の女友達」

15日土曜日は終戦の日。戦後70年の節目ということで、安倍談話が発表されました。日本会議をはじめとした安倍シンパ軍団のプレッシャーと公明党からのプレッシャーもあり、あいまいな表現となりました。本当に出す必要があったのかどうか?首相の私的諮問機…

日本アルプス「中房温泉」

夏休みを利用して、前々から行ってみたかった日本アルプス「中房温泉」に行ってきました。 時間はたっぷりあるので、京王線下高井戸から高尾へ、高尾からはJRの各駅停車で松本乗り換え穂高まで電車で行き、穂高駅からバスで中房温泉へ。穂高は安曇野の中心…

柚木裕子「パレートの誤算」

検事もので面白い作品を書いてきた柚木裕子が、生活保護の実態に迫った作品。「検事の死命」のようなサスペンスは期待できないものの、柚木作品にみられる弱者の立場に立った視点がうかがえる作品。 いわゆる貧困ビジネスが話題になる昨今、その疑いのある事…

台湾映画「共犯」

久しぶりの台湾映画「共犯」鑑賞。箱根旅行の出発が新宿12:40のため、その前に武蔵野館で鑑賞。 男子高校生3人が女子高校生の遺体を発見。3人はその死の真相を探る活動を開始するのですが、そこにはいじめが隠されていた・・・・。もっとミステリー要素のあ…

桜木紫乃「ブルース」

桜木紫乃「ブルース」読了。例によって、北海道の道東を舞台にした味のある話。 貧民屈のようなところで育った男が、やがては街を牛耳る存在にまでなる過程を、付き合った女の立場あら描いた連作。6本の指を持った青年が、その容貌と度胸、セックステクニッ…

箱根温泉旅行

7月31日(金)~8月1日(土)、一泊二日で箱根まで温泉旅行。今回は妻と、妻の母親と三人での旅行。昨年父親が他界し、相続関係で忙しかったということで、それらがすっきりしたことから、近場の箱根へ。会社の健保の保養所が取れたので、安上がりの旅行。 …