2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬丸岳「逃走」

薬丸岳が、「家族」関係を主題にした作品「逃走」をスピード読了。 埼玉でラーメン店を営んでいる秋山という男が何者かに殺害される事件が発生。秋山は人柄がよく、正義感もあることから周囲から信頼されていた人間。特に駅のホームから転落した子供を助ける…

薬丸岳「告解」

薬丸岳の2020年の比較的新しい作品「告解」を2日間で読了。大学生が飲酒運転の末ひき逃げ事故を起こし、懲役刑判決。大学生の親は離婚、姉は婚約が破談になるという、運転免許更新時の講習で見せられるビデオのような典型的な加害者家族の崩壊を描く一方、被…

薬丸岳「誓約」

薬丸岳の2015年の作品で、殺人を誓約させられた男の苦悩と、犯人探しを描く「誓約」読了。 向井聡は、川越で落合という男と共同でバーを営むバーテンダー。落合から熱心に誘われて16年前に共同経営という形で店を開き、今はバイトで男女二人を雇って、そこそ…

浅田次郎「兵諫」

浅田次郎の小説の範囲は極めて広く、現代物、歴史物、やくざ物、戦争物等々、どれも非常にレベルの高い作品であるが、その中で異色なのが中国の歴史物があげられる。本作「兵諫」は、その中国歴史物で、浅田氏が特にこだわってシリーズを重ねている清朝~日…

薬丸岳「ラストナイト」

薬丸岳作品の集中的読書中ですが、昨日読み終わった「死命」については、中の下の評価で、どちらかというと面白くないと書いたのですが、本日一日で読了した「ラストナイト」は見事な作品。その面白さと感動的な展開から、一刻も早くラストナイトがどんな展…

薬丸岳「死命」

「ブレイクニュース」に続いての薬丸岳作品、「死命」読了。 登場人物は、子供時代に何らかのトラウマを抱え、その影響で連続殺人を実行する33歳の榊信一と彼の幼馴染で、お互いに愛しながら結婚しなかった山口澄乃、榊が犯した殺人事件を追いかける執念の刑…

薬丸岳「ブレイクニュース」

「天使のナイフ」で江戸川乱歩賞を受賞し、鮮烈に文壇デビューした薬丸岳氏も、既に中堅からベテランの域に達する作家となりました。中山千里氏のような多作ではありませんが、良作を数多く書いている推理作家。そんな薬丸氏の作品「ブレイクニュース」を読…

米澤穂信「さよなら妖精」

米澤さんの原点とも言える高校生を主人公とした作品「さよなら妖精」ですが、本作にはのちの米澤作品のヒロインとなる太刀洗万智も高校生として登場する、ちょっと感傷的な作品。 本作で登場する高校3年生は、主役となる守屋路行、女生徒の太刀洗、白川いず…

映画「モガディシュ」「オフィサー・アンド・スパイ」

10月に入って急に寒くなり、昨日・今日は既に真冬並みに感じられる寒さ。やはり秋はちゃんとやって来てほしいものです。 本日はギンレイホールにて映画二題鑑賞。ギンレイホールもビル建て替えのため、現在移転先のホールを物色中とのことで、今の場所では11…

米澤穂信「ボトルネック」

米澤氏の2006年の書下ろし作品「ボトルネック」読了。コロナ感染したため、体調がすぐれず、読書にも身が入らず、久しぶりの読了作品。 米澤氏の原点が中学生や高校生を主人公とした作品群(古典部シリーズなど)ですが、本作も中高校生シリーズ。 嵯峨野リ…

コロナウィルス感染体験記

先々週の土曜日、9月24日から今日に至るまでの一週間+2日間は、想像もしないに日を経験してしまった。まさか私が“コロナ感染”?油断大敵とはよく言ったもの。元々、それほど付き合いが多い人間ではなく、会社退職後は家と体育館(スポーツジム)と図書…