2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南東北の温泉

大人の休日倶楽部パスを利用して東北の温泉旅行へ。 先ず金曜日は午後から休暇をもらいあつみ温泉へ。新潟から特急で1時間半ほどの海沿いの町。温泉街は海岸沿いから2kmほど川を遡ったところにあります。元気よく歩いて温泉街へ。現れた温泉街は風情があ…

ナチスのホロコースト

この週末、ナチスのホロコーストに関わる演劇と映画を鑑賞。昨日土曜日は劇団民芸による「言葉」の観劇、今日日曜日は映画「愛を読む人」観賞。 「言葉」は、ホロコーストをナチス幹部として現場で指揮し、戦後アルゼンチンに逃亡したアイヒマンを捕らえたイ…

自民党のどたばた

郵便会社社長人事をめぐる鳩山総務大臣のパフォーマンス。最終的には大臣の更迭で決着しました。 「パフォーマンス」と書きましたが、本人の言を借りれば「正義」とのこと。本当に???? 私には鳩山弟が正義の人とは到底思えません。彼はどうしてあそこま…

最強の牝馬世代

昨日は久しぶりに東京競馬場へ競馬観戦に。「安田記念」は昔から縁起のいい競争。縁起とは、馬券が当たるということですが。 出走馬のうち有力馬は言うまでもなくウォッカとディープスカイという両ダービー馬。 前走のビクトリアマイルを圧勝したウォッカが…

体操競技見学

映画の帰り、久しぶりに新宿から明治神宮、渋谷までウォーキング。途中代々木体育館で体操のNHK杯が開催されており入場。男子は6種目、女子は4種目で競技が行われていました。 体操と言えば内村航平選手。参加していました。 何しろ男女10種目が同時…

映画「ハゲタカ」

話題の映画「ハゲタカ」の封切日に早速鑑賞。テレビ版を先日見直したので鷲津はじめ出演者のシチュエーションが分かっているので、ストーリーだけがどんなものなのか?との期待。 映画化するにあたって、すぐにリーマンショックが起きたことから、大幅に脚本…

桜庭一樹「私の男」

桜庭一樹の直木賞受賞作「私の男」読了。直木賞の選考評では、かなりの選考委員がほめていましたが、一般読者は意見がかなり分かれています。 はっきり言って、嫌悪感を感じる作品、けれでも先を読みたくなる作品でした。時をさかのぼって話が進行する手法も…

GMの終焉

100年に一度の経済危機が、終にアメリカ経済の象徴であるGMの倒産をもたらしてしまいました。キャデラック、シボレーに代表されるGM車がアメリカの消費者からそっぽを向かれ、研究開発にも投資せず、客観的に見れば当然の結果のようにも見えますが、…