2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの人種差別は終わらない

アメリカでまた白人警官による黒人への暴行・致死事件が発生した。近くにいた通行人がそのすさまじい暴行場面を映像に撮り、投稿したことから、事件のあったミネアポリスの市長が即刻4人の警官を免職にした。黒人住民はそれでも怒りが収まらず、全米に波紋…

サイモン・シン「フェルマーの最終定理」

インド系イギリス人であるサイモン・シン氏は、物理学出身で、その後作家となった方で、数学をはじめ科学全般に知見があるようですが、この作品が話題になったことがよくわかります。 サイモン・シン著、青木薫氏訳「フェルマーの最終定理」を読了した感想で…

非日常が日常に代わる日

5月25日、安倍首相が非常事態宣言の全都道府県での解除を発表した。予想した通り、日本の感染者、死亡者が欧米諸国と比べて極めて少ないことから、日本モデルとして、まっるで自分の手柄のように自慢する姿に憤りを覚えた。安倍首相が目に見えてやったことは…

黒川検事長の処分に?

黒川東京高検検事長の緊急事態宣言下における賭博麻雀と辞職。黒川氏の処分が法務省内の内規に基づく訓告となった件に関し、大きな批判が出ている。 週刊文春報道の事実関係を本人に面談と電話で調査したとのことだが、5月1日と13日の麻雀は間違いなく、2万…

検察官定年延長問題の顛末

今年1月31日に、内閣がこっそりと東京高検黒川検事長の定年延長を閣議決定したのをスタート地点として、今日に至るまでのこの問題の経緯は、安倍政権がいかに嘘にまみれ、狡猾なものであるかを集大成した映画か芝居を見せてくれるものでした。 監督:安倍首…

黒川検事長ははめられたのか、自分ではめたのか

検察庁法改正案の今国会での成立を、安倍政権は断念し、継続審議となりましたが、秋の臨時国会でも現行法案通り成立させたい意向を示しています。 この法案に定年延長規定が突然盛り込まれた端緒は、言うまでもなく東京高検の黒川検事長の定年延長が1月31日…

netflix ドキュメンタリー「メディアと裁判 ビッグ・ダン」

netflix ドキュメンタリー「メディアと裁判 ビッグ・ダン」を視聴。 日本でも裁判は原則公開とされますが、法廷にカメラを持ち込むことは禁止、かつては筆記することも禁じられていました。日本の場合は、その意味で中途半端な公開ですが、アメリカはという…

何が正義なのか

本日(2020.05.16)の朝日新聞朝刊、真山仁氏のオピニオン面の「コロナと正義」に感銘を受けました。「自粛要請」にもかかわらず、社会の雰囲気としては「強粛」となっている今の状況に大きな警鐘を鳴らしています。 今の社会状況の中で何が正義なのか?最近…

検察庁法改正の不要不急

安倍政権は、新型コロナで国民に不要不急の外出を迫る中、検察庁法を国家公務員法など10本の法律との纏め法案として採決を図ろうとしている。昨日安倍首相は、緊急事態宣言を39県で解除する旨の記者会見をしましたが、その席で、「内閣が恣意的な人事を行…

netflix ドキュメンタリー「メディアと裁判 41発の銃弾」

前回書いたロサンゼルス暴動のきっかけも、白人警官による黒人への発砲・死亡事件の裁判が意外にも無罪となったことで、アメリカ史上最大の暴動がおこったのですが、このドキュメンタリーも同種のもの。 1999年のニューヨークは、ジュリアーノ市長(現材トラ…

ドキュメンタリー映画「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」

リーマンショックの背景を記載した「リーマンショック・コンフィデンシャル」を昨年呼んだのですが、同じくリーマンショックがどのようにして発生したのかを映像で追ったアメリカのドキュメンタリー映画「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」をNe…

火事場泥棒的な検察庁法改正法案提出

新型コロナ一色のなか、安倍政権は検察庁法改悪案を、公務員法改正案とセットで提出してきました。黒川東京高検検事長の定年延長を法解釈で変更した安倍政権の悪だくみの極みの法案。コロナで国民に自粛要請を求めている最中に、よくもこんな不純で理不尽な…

パンデミックの今後

日本は緊急事態制限が延長されたが、数字で見る限りは感染者数が減少傾向にあります。ただし、これから検査数が多くなった場合にどうなるかは、若干疑問があり、あと3週間の様子見です。 欧米の先進各国はピークが過ぎたとして外出命令が解除される方向にあ…

東山彰良「流」

久々の小説、東山彰良氏の直木賞受賞作「流」読了。5年ほど前の第153回直木賞受賞ですが、選考委員9人中8人が◎、1人だけ〇のほぼ満点の評価だったことから、珍しく書店でハードカバー本を買い、読み始めたのですが、当時何か仕事でトラブルなどして読んでも…

韓国ドラマ「愛の不時着」

「STAY HOME」のゴールデンウィークは、ひたすら韓国の人気ドラマ「愛の不時着」を視聴。何せ90分ドラマが16回の長丁場、1.5×16回=24時間、丸々1日中一つのドラマを視聴していたことになる長さ。それでも見始めると、その面白さに取りつかれ、すぐ…

緊急事態宣言延長

特措法に基づく緊急事態宣言が5月末まで延長されることが昨日4日に正式に発表されました。首相の記者会見で、一か月延長により国民生活に不自由をかけることの関して、しきりに陳謝していました。首相として責任を感じている旨も話していました。安倍首相の…

ドキュメンタリー映画「アメリカン・エクスペリエンス マッシー事件」

ハワイはかつて王朝国家だったのですが、1898年にアメリカに併合され、以後は「ハオレ」と呼ばれる白人支配層が統治することになります。アメリカの差別主義については、ドキュメンタリー映画でさんざん見てきていますが、ハワイにおいても全く同じで、白人…